ここから本文です

一人の哲学者の著書をしっかり読み込んで、 その哲学者の考え方を身に受けて自由...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:21:40

一人の哲学者の著書をしっかり読み込んで、
その哲学者の考え方を身に受けて自由に考えられるようになったら、
他の人の考え方も理解出来るようになるのでしょうか?

閲覧数:
101
回答数:
5
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tow********さん

2019/3/1403:10:02

「自由に考えられる」というのが「解釈や推論の能力に柔軟性がある」という意味なら、それによって「他の人の考え方も理解出来るようになる」ことはもちろん可能。

しかし、「その哲学者の考え方を身に受ける」というのが「その哲学者の思考法に即して(従って)考える」という意味であるなら、それは単にひとつの偏った思考法でものを考えるということに過ぎないので「自由に考えられる」ということにはならない。

「その哲学者の考え方」自体を、自在に解釈し解体、再構築して、自分なりの考え方に組み込むのでない限り、なんの意味も無い。あるテキストを読み込むというのは、それを通して著者の意図を単純に受け継ぐという受動的作業ではなく、もっと能動的な解体と再構築の作業。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

twe********さん

2019/3/1420:07:40

うんにゃ(・o・)

hum********さん

2019/3/1402:10:28

ものによりますね。プラトンを読めばマイスター・エックハルトを理解する助けにはなるでしょうが、ヴィトゲンシュタインを読んだからといってルクレティウスを理解する助けにはなりません。

広く浅く勉強してから自分の興味のある領域を深く勉強していくことをおすすめします。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

kok********さん

2019/3/1400:57:13

その哲学者の考えすべてを理解するのは難しいと思います。

bzl********さん

2019/3/1400:13:15

哲学者を一人に限るのはいささか危険だと思います。
哲学者を一人に限ると、思考基盤がその人の考え方のみになってしまいます。
やはり、複数人の著書を読むべきです。
プラトン、カント、パスカル、ニーチェなど。
その中で、共感したり、しなかったりで、自己を確立していきましょう!

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる