ここから本文です

スノーボードのカービングターンについて教えてください 今はダブルキャンバーで...

l0l********さん

2019/3/1323:26:04

スノーボードのカービングターンについて教えてください
今はダブルキャンバーでグラトリ向けの柔らかい板に乗っています(初心者なので1本目)
斜度が10度前後ならカービングに近い滑りが出来

るのですが、斜度が15度を超えてくるとバタついたり、ピョコピョコ跳ねたりします。
カービングが出来ないのは板を理由にしたくなかったのですが…
イントラに見て貰い、真剣にやるなら板を変えるべきと言われてしまいました

ここで本題なんですがイントラ等の上級者レベルなら、柔らかい板でも20度以上の斜度でカービングターン出来るものなんですか?

閲覧数:
198
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/3/1414:44:06

15度ならスキルの問題。
20度くらいでもスキルの問題。

25度くらいになってきて、板の特性も出てきたり。
28度あたりからはダブルキャンバーではちょっと辛い斜面。
もちろん、雪質にも寄るけど。

あと1本目の板だと短いでしょ、多分。
そういう意味も含めて買い換えてもいいんじゃないって話だとは思う。

質問した人からのコメント

2019/3/14 20:13:18

現実を教えて頂いてありがとうございます

ギアにも頼りつつ精進したいと思います

他回答者さまもありがとうございました

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ant********さん

2019/3/1418:31:25

上級者になるほど、板より先に体を落下させていくようになります。
そうなれば、板は、さほど影響は出ませんが。
インストラクターにカービング教えてもらうのなら、ミディアムのキャンバーに変えたほうが良いでしょうねえ。

leg********さん

2019/3/1414:06:22

出来ます。

ただ、やはりある程度カービングに特化した板と比べれば、やりにくいし、限界もあります。

hir********さん

2019/3/1402:02:24

私は一応柔らかいダブルキャンバーでカービングできます。

しかし、それはもう疲れます。
2時間くらいで限界きます。

ずっと板を踏みつけてたり、抜けないように気を使ってるから。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sno********さん

2019/3/1401:25:12

こんばんは。

何を基準に『上級者』と決めたらいいか分かりませんが…

試乗会でWキャンバーの柔らかい板は乗ってます。
20度くらいのカービングターンなら問題ないです。

あとは雪質次第です。この時期は詰まりやすいですし。

一応…
イントラさんが言う『真剣に』と言うのは、年間30日以上は滑り、カービングターンもちゃんと身につけて、ゆくゆくは検定なりイントラさん目指すなら…

くらいの話かと思います。

まあ、Wキャンバーは癖がありますからね。それで柔らかいとなるとまあ、カービングターンは難しいと思います。
なので、買い替えても良いかな〜とは思います。

ご参考までに。

wom********さん

2019/3/1400:14:05

上級者の方でしたら、柔らかい板で、20度でも30度斜面でもカービングターンは可能です。板がバタつくと思うので、内外力の調整は必要ですね。
イントラさんのアドバイスにもあったように、今後真剣にやるのでしたら、今より少し長めのシングルキャンバーのボードに乗り換えてはいかがですかね。