ここから本文です

陸上自衛隊高等工科学校を出て情報科に入りたいんですけど、特段頭が良くなければ...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:48:59

陸上自衛隊高等工科学校を出て情報科に入りたいんですけど、特段頭が良くなければ情報科に配属されませんか?

なんかそういうのはありますか?
高等工科学校はもう受かりました。

閲覧数:
225
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k_h********さん

2019/3/1410:29:51

はじめまして、高工校卒業者の配属についてですがその年により若干の誤差がありますが、比較的多く配属なるのは通信、武器、施設、次に機甲、航空、特科(野選、高射)、需品、普通、最後に情報、化学科ですかね。これもその年度で違いはありますが大体約300名の卒業者の内、防大10名前後、海空航空学生10名前後、任官拒否者10名弱位、残りの約270名の内情報科に行くのは約10名程度位ですかね。衛生、警務、輸送、会計、音楽の各科にはほとんど行かないですね。
職種は本人の希望、適性、成績等を考慮され配属が決まります。学力だけとは一概には言えないと思います。情報科の場合、一番新しい職種で今後は機甲科を減らす方針なので情報科の枠も増えるかもしれませんね。先ずは入校なされて3年間頑張って下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wri********さん

2019/3/1603:21:16

何故「情報科に配属」されたいかの明確な希望が出せれば可能性はあるかと思います。但し、陸上自衛隊の陸上自衛隊による基準(適性と言います)を満たしていることと、一定の学力を有している必要があるかと思います。

h01********さん

2019/3/1417:35:45

適性を備えていれば、成績上位者から希望職種に配属に
なると思って良いです。