ここから本文です

私は洗顔した後にハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルを塗っているのですが、乳液...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1323:54:44

私は洗顔した後にハトムギ化粧水とハトムギ保湿ジェルを塗っているのですが、乳液も塗った方が良いのでしょうか?

乳液を塗る意味を教えて欲しいです。

それと、顔がすぐに脂でギトギトになるので朝は水でしか洗顔していないのですが、朝も泡で洗顔した方が良いのでしょうか?乾燥して余計脂でギトギトになりそうで不安です。
水だけで洗った時も化粧水を塗った方がいいですか??

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

him********さん

2019/3/2019:45:20

ナチュリエのハトムギ保湿ジェルなら、「油分を避けたいときに乳液代わりに」と書かれています。
なので(もちろん肌質にもよりますが)化粧水+ジェルのみでも使うことができます。
基本は化粧水の後、乳液の前に使う保湿美容液とも書かれているので、乾燥するなら上から乳液を塗ってもOKです。

乳液の役割は、肌に油分を与えて水分の蒸発を防ぐことです。
化粧水の水分だけではすぐに蒸発して乾燥してしまうので、基本的には乳液やクリームで適度に油分を補給する必要があります。
ただ脂性肌でニキビができやすいような人は、油分を与えすぎると余計にオイリーになってニキビを悪化させませんよね。
だからそういうときには、油分が少なめだけど肌表面をしっかりと覆ってくれるジェルを使うと良いかもしれません。
どちらが良いかは肌質によるので、しばらく今のケアで様子を見て、イマイチだと思ったら乳液を足してみるのがおすすめです。

洗い上がりにベタベタ感が残ったりしなければ、朝は水洗顔のみでも大丈夫だと思います。
おっしゃる通り洗いすぎると乾燥して皮脂が出やすくなることがあるので、皮脂を落としすぎないことが大切です。
水だけで洗ったときは化粧水はつけなくて良いけど、乾燥するなら軽く保湿をしても良いと思います。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

bab********さん

編集あり2019/3/2020:17:21

ジェルより乳液の方がお薦めです。
乳液は水分油分が黄金比で乳化されていて素早く肌へ浸透し細胞間脂質を整えバリア機能を強化します。
乳液にしか無い効果。

両方使う必要はありません。

皮脂が過剰に分泌されるのは肌に水分が足りていない、保持できていないからです。
乳液はそこを改善する効果もあります。

また、ハトムギ化粧水は水分補給効果は低いのでもしかしたら質問者さんの乾燥レベルに合っていないのかも知れません。

朝も洗顔料で洗ってください。寝ている間に角質汚れ、皮脂汚れがたまっています。清潔に保ちましょう。
化粧水乳液でケアを。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる