ここから本文です

グロッソスティグマが縦伸びします…。 90㎝石組みレイアウトで使用しているグロ...

rot********さん

2019/3/1400:10:31

グロッソスティグマが縦伸びします…。

90㎝石組みレイアウトで使用しているグロッソスティグマが最近になって急に縦伸びするようになりました。
水草水槽は長年やっておりますが、何故縦伸

びするのか分かりません。
この水槽は立ち上げてから約3ヶ月が経過しています。
これまで順調に匍匐し絨毯化したのですが、突然縦伸びするようになりました。

育成環境は、

ada キューブガーデン 90×45×45
照明 ソーラーRGB
ソイル プラチナソイル (ノーマル+パウダー)
濾過 エーハイムクラッシック2217
水温 25℃・ph 6.5
生体 ネオンテトラ ヤマトヌマエビ オトシンクルス
CO2 1秒に2滴(直添)→夜間エアレーション
素材 山水石

です。

因みにグロッソスティグマは重なり合ってはないので下部の光量不足は考えられませんでした。
また、ソイルにはイニシャルスティックを適量埋めてあります。

何故縦伸びしてしまうのか、どうしても分からなかったので質問させていただきました。

回答、宜しくお願いします。

閲覧数:
82
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaf********さん

2019/3/1407:34:07

縦伸びは光が関与し3ヶ月なら寿命はないだろうがなにか故障とかで光量低下?
日照時間が長くなってきたから照明点けてないときの明るさが増えた。
プラチナソイルは効果の期間が短く3ヶ月だと効果が切れる頃、肥料分や軟水にする力が縦伸びに関係するのか経験したことないけどこれも変化のひとつ。
今まで匍匐してたのが立つようになったなら変ったことはこんなもんじゃね?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

cho********さん

2019/3/1413:55:13

グロッソはけっこうわかりやすくて
光量不足だと上に伸び、
肥料不足だと葉の色が抜けて黄色くなったり
小さくなったりします。

ソーラーRGBのユニットサイズはW43×D28ですよね。
LEDの光は直進性が強いので
先の方がおっしゃるように
90cm水槽だと1灯では隅まで光が届かないと思います。
直下では匍匐してたけど、
端の方に伸びて行くと光量不足で上に伸びたとか…
他の水草が伸びて影になったりしていませんか?

smk********さん

2019/3/1413:21:13

私も同じ環境ですが(90×45×45、ソーラーRGB1灯)
端の方が縦伸びしていませんか?
どうもソーラーRGBは端の方が光量弱いように感じます。
60ならRGB1灯でも十分ですが、90の場合は2灯横並びで欲しい感じを私は感じています。
RGB1灯の場合、直下は順調なのですが、端が成長遅いです。
ロタラSP.Hraをそだてているのですが、明らかに端が成長遅いです。
直下でも岩陰になっていたり、後景草の下で影になってしまう部分では成長が遅いです。

以前のレイアウトでも端が弱かったのでグロウなどの照明を追加していました。
光量不足も考えられます。

ADAソーラーRGB配光図で縦伸びの位置を照らし合わせて見てみると良いかも…

tar********さん

2019/3/1400:59:38

CO2の添加しすぎ。後は真っ暗な時間がしっかり確保できているか。照明は消灯していても、部屋の明かりがついていれば徒長する原因にもなります。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる