ここから本文です

慰謝料請求の裁判について質問です。 相手の希望により協議離婚し、半年後に復...

tyy********さん

2019/3/1400:34:42

慰謝料請求の裁判について質問です。

相手の希望により協議離婚し、半年後に復縁希望され離婚後3年後から週末のみ同居していましたが、相手の不誠実な対応に週末同居を解消した事例で、慰謝料を請求する裁判を起こそ

うと考えていますが、勝ち目はあるでしょうか?

元妻より離婚を切り出され、当方は希望しませんでしたが、親権を放棄しても離婚したいと言われ止む無く離婚。財産分与として5百万支払いました。シングル父として子供2人を引き取り生活していましたが、離婚後半年経過した頃から元妻より復縁を希望され、迷いましたが、単に子供の母親ではなく、私の妻として戻りたいとの事。当方希望の離婚ではなく、子供の為にもやり直せるものならと思い、離婚から約3年後より週末のみ同居を始めました。ところが、同居を始めたものの、私の体調不良の際にも全く気遣う感も無く、当然夜の営みも全くありませんでした。本人は体調不良の為と言ってましたが真偽はわかりません。私や元妻の両親にも、再婚を視野に入れて同居している旨を報告に行こうと促すも、取り合う事はありませんでした。単に子供の母親として、子供と生活したいから同居をしている感が強く、子供が成人独立した暁に元妻は再び家から出ると確信し、このままでは私との再婚はあり得ない、騙されたと考えて、約4年の週末同居を解消しました。私としては、元妻の離婚後の行動は非常に不誠実と思われ、また私の再婚活動をし得た4年の月日を浪費させられた気持ちがとても強く、慰謝料を請求すべく裁判を起こそうと考えていますが、勝ち目はあるでしょうか?また勝ち目がある場合は、慰謝料はどの程度になるでしょうか?

ご教示お願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/1400:44:16

現在、再婚していない場合、慰謝料を請求しても
無理のような気がします。
離婚後、別居していた間の生活が不誠実でも
今回の、週末の同居と何の関りもありません。

せめて、和解として、4年間の元奥さんの生活費を
請求できるくらいでしょうか。

各、市町村の「法テラス」で弁護士さんか
司法書士さんが無料で、相談に乗ってくれます。
一度、相談に行かれてはいかがですか。

何だか、お子さんも、気の毒です。

質問した人からのコメント

2019/3/17 05:33:53

ありがとうございます。一度相談してみたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

csg********さん

2019/3/1413:12:17

裁判するなら金と時間の無駄使いだけど、納得いかないなら起こせば良い!

lss********さん

2019/3/1410:15:07

私との再婚はあり得ない、騙された

と思ったとしても別に「再婚せねばならない」理屈もありませんから、慰謝料請求できるような不法行為があったとは思えませんが。
民事ですから、相手が払うと言えば別に構わないと言う話ですが、そんな話にはならないでしょうし。

www********さん

2019/3/1407:41:35

ないです。
慰謝料は、違法行為によって受けた身体的、精神的苦痛に対して、支払われるお金の事を言います。
書いてある内容から、違法行為は見当たりません。
ですから、勝ち目はないです。

azp********さん

2019/3/1402:21:23

パワハラ、モラハラの音声を録音して旦那さんを泳がせておけば数十万円くらい名誉毀損罪とか脅迫罪とかでもらえるかもしれないです

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる