ここから本文です

歯医者に行ったり ネットで調べたりすると偉そうに 「プラークコントロールし...

flu********さん

2019/3/1400:59:04

歯医者に行ったり
ネットで調べたりすると偉そうに

「プラークコントロールしましょう」

って言われるんだけど、



「歯磨き」でしょ?

なんでいちいち横文字を使いたがるのか…

そもそも
「なんとかクリーニング」とか
「お口の清掃」とか

わかりやすい単語にすればいいのに、


「コントロール」ってなんやねん!?

なにを操作するんだよ。



口の中の細菌を増えないように
細菌数を維持するから
コントロールだとか言うけど、

こっちからすると、イメージ的に
口の中の掃除をして減らす事はわかるけど、

菌を増やしたり、一定数に維持したり
そんな実感は湧きにくいでしょうが。



結局、歯磨きでしょ。


変な言葉使うから
歯周病がなくならないんじゃ!

閲覧数:
33
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

coo********さん

2019/3/1401:16:09

>「歯磨き」でしょ?

それだけとは言い切れませんが。


>なんでいちいち横文字を使いたがるのか…

一般的な言葉だからです。


>「なんとかクリーニング」とか「お口の清掃」とかわかりやすい単語にすればいいのに

「なんとかクリーニング」であっても「お口の清掃」であっても、必ずしもわかりやすいとは思えませんが。
“クリーニング”にしても、“掃除”にしても、あくまでも理念的な言葉であって内容が決まっているわけではありませんので。


>「コントロール」ってなんやねん!?
>なにを操作するんだよ。

「コントロール」と聞いて操作という対語しか思い浮かばないのだとしたら、確かにあなたにとってプラークコントロールという言葉は難しかったでしょうね。
この場合のコントロールとは、“管理”と考えるべきでしょう。


>結局、歯磨きでしょ。

それだけとは言い切れません。
あくまでも管理ですので。


>変な言葉使うから歯周病がなくならないんじゃ!

これはどうかと思いますが。
あなたは「変でない言葉を使えば歯周病がなくなる」とお考えですか?
だとしたら、その根拠が全く分からないのですが。

  • 質問者

    flu********さん

    2019/3/1413:30:12

    一問一答でなくて、
    具体的にプラークコントロールがなんなのか教えて下さい。

    ぐぐっても結局
    「歯磨き」じゃん。

    としか分からない。


    あとコントロールの意味が「管理」なら
    何を管理するのか教えて下さい。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

mid********さん

2019/3/1715:35:56

「偉そうに」は、やめてくださいよ。何か資格を持ってますか?と聞かれたから「歯科医師です。」とお答えしたら、偉そうに・・・と言われたことが有りまして、じゃあなんて答えたらおまえは満足なんだよ、プロレスラーです、とでも言ってほしいのか、と・・・すみません、つい感情的になってしまいました。理屈はcoo***さんのおっしゃる通りなんだけど、確かに何でも外来語で表現すればいいってもんじゃないですね。僕も、患者さんに説明するときは、なるべく横文字を使わないように気を付けていますし、理屈じゃなくて感覚的に、あなたのおっしゃるとうりだと思いますよ。ちなみに、歯磨きはプラークコントロールの一手段という位置付けです。でも、そんな概念的なことよりも、患者さんには手っ取り早く「効率的な歯の磨き方」を伝授させていただく方が効果的だと考えます。