ここから本文です

明後日におおさか東線が開業しますが、このおおさか東線を経由して東海道線の吹田...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1400:59:45

明後日におおさか東線が開業しますが、このおおさか東線を経由して東海道線の吹田以東へ行く場合新大阪を経由する必要があるので折り返し乗車を強いられます。

そうなら皆さんもご存知のとおり阪急京都線は東海道線と並行しているので東海道線の吹田以東へ行くときは淡路で阪急京都線に乗り換えた方が所要時間が短くて済みますか?

補足勿論ここでいう折り返し乗車はJR西日本の営業規約上ではなく物理的な意味での(事実上の)折り返し乗車を指します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yur********さん

2019/3/1409:42:04

行く場所にもよるでしょ。
京都駅とか西大路なり、山科以東なら新大阪乗り換え。そうでないなら淡路乗り換え。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/20 22:54:18

この質問での折り返し乗車の意味を唯一わかっていたので4人の回答者の中では一番マシだという意味でこの回答者をベストアンサーに選びました。
ただしベストアンサーを複数選べるのなら間違いなくhonmaru6もベストアンサーに選んでいたといえるほど2人の評価は伯仲していました。
(回答ではなく質問者に喧嘩を売っているに等しい1番目の回答者はまったく問題外です。)

「おおさか東線」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

hon********さん

2019/3/1620:45:38

おおさか東線と東海道本線は、折り返し乗車にならないのは、先の方の回答どおりです。

実は、私は、大学は関西大学でした。

当時は、1年生と大学院は実家(滋賀県大津市)から通学し、2年生から4年生は吹田の豊津に下宿しました。

おおさか東線を使うと、石山ー新大阪ー淡路ー関大前というルートが出来ます。

大阪、梅田経由との時間の比較ですが、多少ですが、距離も短くなるので、定期代も安くなるかと思います。

新大阪、淡路だと、朝は淡路、帰りは新大阪からなので、大阪、梅田経由と違い、着席率が大幅に下がりますが。
(朝の梅田発の北千里行きは、関大、金蘭の学生でほぼ占拠w)

京都方面へは、阪急使う人も多いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hel********さん

2019/3/1416:37:45

投稿に「折り返し乗車を強いられます。」ってあるけど、
どこが折り返し乗車になるんですか?

「大和路線」や「学研都市線」から「おおさか東線経由」で、
新大阪駅に行きそこから「JR京都線」吹田駅以東へ向かうのであれば、
ただ単に『乗り換え』だと思いますが・・・?

じゃあ、あなたの考えだと「JR京都線」「JR神戸線」から大阪駅で、
「JR大阪環状線」に乗り換えるのも折り返し乗車になるの?

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kyo********さん

2019/3/1407:50:55

>折り返し乗車を強いられます。

出発点が不明だが、大和路線や学研都市線からだと、新大阪で乗り換えるだけですから いい方が間違い

>東海道線の吹田以東へ行くときは淡路で阪急京都線に乗り換えた方が所要時間が短くて済みますか

阪急の駅とJRの駅は、いずれもかなり離れているから、行き先に因って異なる。

茨木など徒歩15分、最接近の摂津富田でも4分はかかります。

それにJR淡路駅の位置が現在の状況では、地上の阪急淡路とは、乗り換えに3分以上かかるでしょう。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる