ここから本文です

聖書では、バビロン捕囚の後から、紀元前1世紀までのヘロデ王の内容が書かれていま...

cim********さん

2019/3/1402:13:48

聖書では、バビロン捕囚の後から、紀元前1世紀までのヘロデ王の内容が書かれていません。何故ですか?

閲覧数:
70
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

the********さん

2019/3/1412:22:01

新たな啓示を与える必要がなかったから、だと思います。

空白の四百年の出来事は、ダニエル書に、神からの預言として書かれていますので。(四頭の獣の預言等)

マカバイ記も参考になると思いますが、預言者はその間には存在していません。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kuj********さん

2019/3/1512:08:37

旧約聖書記者にとって最も重要な歴史的出来事は
エルサレム神殿の崩壊だった。
宇宙のへそにも喩えられるエルサレム神殿の崩壊は
古代イスラエルの世界秩序を再び混沌に引き戻す
出来事であったからだ。
こうした意識に立って古代イスラエルの歴史を
記述した聖書記者の意図は、なぜエルサレム神殿は
崩壊し、どうすれば混沌から再び秩序を取り戻し、
過ちを繰り返さないですむのかという点にあった。
そうした意図は列王記の終わりがバビロン捕囚
された王の解放記事であることにあらわれている。
王の解放は神殿崩壊と捕囚という混沌が終わって
これから秩序が取り戻されることを暗示している。

ペルシアの支配のもとで神殿を建立しユダヤ人
共同体を再建するにあたって、秩序と混沌の
古代イスラエルの歴史を回顧することはいわば
自分たちの新しい憲章を作り上げることだったのだ。
旧約聖書の「律法と預言者」、つまり創世記から
列王記、さらに三大預言書から十二小預言書まで
はそういう意図でまとめられてある。

「律法と預言者」を前提にペルシア時代のユダヤ人
の歴史について触れたエズラ記ネヘミヤ記、
古代イスラエルの歴史を別の角度から再考した
歴代誌が旧約聖書に含まれているし、
ギリシア語訳聖書にはヘレニズム時代の歴史を
扱った1・2マカバイ書があるが、
いずれも旧約聖書の「律法と預言者」を前提に
生み出された歴史であって、聖書記者の関心から
言えば二次的である。

ただラビ的ユダヤ教が出現する以前のユダヤ教は
多様であったから、こうした「律法と預言者」
とは異なる歴史回顧も初期ユダヤ教には存在した。
例えば律法にはほとんど関心を示さない歴史叙述も
黙示文学作品に存在する。

il_********さん

2019/3/1411:01:48

「マカベア書(マカバイ記)」はエルサレム復興〜キリスト誕生前の空白の歴史の一部(マカベア戦争の記録)を埋める書です。…が、多くの宗教・宗派はこれを聖書(正典)とは見なしません。故に、一般に出回ってる聖書にこの書は含められていません。
そもそもユダヤ教がタナッハ(ユダヤ教は旧約聖書をこう呼ぶ)に含んでいないとか、内容が正典の主旨と食い違ってるとか、新約聖書の筆者からの言及がないとか、そういう理由で外典、偽典という位置づけとされました。
とは言っても、まぁ信仰の対象とは見なされなくても、マカベア書は歴史書として有用だとは思いますよ。

では、正典に空白の歴史があるのはなぜか?
…単純に、書く必要がなかったからじゃないでしょうか?キリストというターニングポイントが出てくるまでは、マラキ書で正典は一旦完成したと見なされたのが自然だと思います。

n_a********さん

2019/3/1407:54:18

紀元前400年~紀元までの期間が「暗黒時代」とされ、神様からの「言葉」が無かったとされてます。
聖書は、神の霊感に寄って書かれたものなので、当然との期間の書物は有りません。
「外典」「偽典」とされつものなら多く書かれたと承知してますが…

聖書に「ヘロデ王」の記述が少ないのは、「救い」に必要では無い証拠では無いでしょうか?

xrj********さん

2019/3/1404:05:03

回答させて頂きます
聖書は詳しいですか

聖書に登場する人物は
最後がどうなったか
書かれていないケースはたくさんあります

特にヘロデ王は善なる者ではありません
悪役を演じる者です
主役ではないので記述する必要が
あるかどうかだと思います

あなたはヘロデ王が気になるのですか?
聖書はヘロデ王の事を書くのが目的でない
だから書いていない
それで良いのではありませんか
気になれば歴史書を参考にする

聖書の主役はイエス様だと認識しています
あなたとイエス様の関係が大事です
イエス様があなたを救うのかどうか
楽しみですね

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる