ここから本文です

部屋を片付けたい。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1402:58:32

部屋を片付けたい。

部屋の片付けが苦手です。
私がいけないと分かっているのは、完璧にしないと気がすまないところで、それが出来ないと一気にやる気が無くなってしまうんです。100か0って感じです。
本も読んでみたりしてます。
頑張らなくていいって分かっているので、片付けるのが面倒であれば決めたものを1か所にまとめてぐちゃぐちゃでも置くとか、箱の中に入れるとか…実施はしてるんですが、結局はそこの物が増えてる気がして、売ったり、捨てたりしようと思うのですが、仕事から帰ってきたら家事をして疲れ、休みにしようと思っても、上記のようにやり出すとずーっとやることになってしまうので、休みに時間を割くのが勿体ない気持ちになってしまい全然出来ません。
10分とかでもいいのは分かってるんですけど、そうすると何処からしていいのか分からないとかになってしまいます。
今は、何とか掃除機をかけたり、洗濯、食器とかは頑張っていますが、どうも散らかっています。

部屋を綺麗にするのが苦手だった方や、断捨離に成功した方とか、まず何から始められたのか、コツを教えて欲しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hit********さん

2019/3/1408:06:32

先日ちょうどそういう雑誌を読んだところです。
そういうのを「隠れ完璧主義」と称していて、
見える完璧主義は、全部やるぞー!と行動に移す人ですが、
隠れ完璧主義は、あれもこれもたくさんやることがあって、あれもこれもやったら今日は中途半端に終わるかも…と思って何もできない…というのが「隠れ完璧主義」なのだとか。

そういう人は、全部をひとまとめに考えてしまうそうなので、
やらなくてはならないことを
一つ一つ付箋に書くとか、
一つ一つに分けて、優先順位を決めるんですって。

これは明日でいいや…これは今日中がいいな…これは別の人にやってもらおう…と優先順位を決めて、
全部やろうとするのではなくて、そのひとつだけに気持ちを向けるのだそうです。

…断捨離も、紙に書き出せばいいと思います。
服、押し入れ、調味料、化粧品、筆箱…って、
気になるところをとにかくバーって書き出してみて、
一番気になるところからはじめて、
できたら線を引けばいいです。
一つ一つ付箋に書いたとしたら、できたら付箋を捨てていけばいいです。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ala********さん

2019/3/1607:38:06

陽気がいい休日に着手しましょう。
無理のない範囲で,その日のノルマ(机,玄関,台所等)を決めてください。
達成したら,物足りなくてもそれ以上はやらない。
次第に要領を覚え,思い切りがよくなり,効率が上がってきます。
正に「いい加減」です。
完璧を目指して手つかずの状態より,6,7割の出来で少しでも進めた方が気分いいですよ。
ちなみに当家,実家の片付けで勢いに乗り過ぎ,何でもかんでも捨てて5分の1になりました。捨てたシャツを探し,家内に「あんた,こないだ捨てたでしょ」です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

tgo********さん

2019/3/1421:27:57

私も変な「こだわり」があり「0か100か」で考える癖があります。

こんまり信者ではありませんが、「やり方」は真似できますよ。
衣類から始めて、思い出の物が最後です。
それを「1日で全部やろう」と思わないこと。
今週は衣類を全て終わらせる。
今週は書類を全部終わらせる。
1か月後にはほとんど捨ててる状態なので、片付けも掃除も楽になると思います。

nao********さん

2019/3/1421:11:02

サプリを飲みませんか?
テアニンとかセントジョーンズワートとかロディオラとかギャバとバレリアンとか。
気持ちと言うか脳が疲れているのでそんな感じなんじゃないかと。

夜はよく寝られますか?
ぐっすりすっきりならいいのですが。

脳が元気になったら気力も頭も働きますから、やりやすいですよ。

疲れた脳と体に鞭打って掃除しても、汚れた食器に造りたての料理を盛るのと同じです。

使えるものは使った方がいいですよ。サプリでも外注でも。

nao********さん

2019/3/1414:06:58

私は結婚するまでは、部屋は汚かったですよ。
今も得意ではないですが、綺麗にしてます。
ゴミ箱は、100均で売ってる一般的な物を2箇所置いているのみです。場所は、洗濯機の近くと普段くつろぐテレビの部屋。そこに、生ゴミや食べた後の袋などは、家の中のゴミ箱には入れない。床に(下に)物を置かない。置かないといけない場合は、部屋を決めて置いてる。置く場所は決めて、使ったものは出しっぱなしにしない。掃除機をかけないときは、コロコロをする。私は、基本的に見せるのはきらいなので、洗面所、トイレ、台所は、必要最低限しか出さない。
収納してるところは、特に見えない所は、多少綺麗に収納できてなくても気にしない。日中は多少散らかってても寝るころには、綺麗な状態で寝る。水回りは使ったら綺麗にするよう心がける。
これで、汚くて、居心地が悪いと感じたことはありません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

yfj********さん

2019/3/1406:49:39

最初は冷蔵庫を買い替え、庫内を整頓しました
それまではグチャグチャで、賞味期限切れがいくつもありました
冷蔵庫って、その家の縮図とも言われますし

あとは、台所のシンクをピカピカにすると良いようです
そこだけはキレイに、となり、その快適さ、完璧さから、
他が汚いのが気になってくる、というような、感覚の改善に

わたしは水回りは流してきれいになるので、お風呂やトイレなども整え易かったです
お風呂やトイレなら、小さな個室ですし、置く物も限られるので、そこだけは完璧に出来たりですからね

そんなで家の中で完璧な空間が出来ると、他への刺激にもなります
あとは引き出し1つとか、小さいところからやるのも1つです

本当は、同じ種類のものを1箇所に出して、必要量に減らすのが一番です
例えばTシャツなら、汚れているものを外し、材質などで着にくいものを外し、デザインが気に入らないものを外し・・・と、必要枚数まで減らします

総量が少ないと、片付けるのも簡単になるので、衣類なども割合片付け易いかと

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる