ここから本文です

いまド田舎から上京し、ゲーム系の企業に就職したい考えています。

bli********さん

2019/3/1404:37:59

いまド田舎から上京し、ゲーム系の企業に就職したい考えています。

歳は22で大学を3年でやめ、資格もなく、今後どうするか考えているフリーターです。

自分の夢はゲームプランナーで中学、高校の頃からいまも変わらずなりたいと考えています。

父からは小さい頃から反対され、夢では食っていけないと言われ続けました。

高校生のときゲームの専門学校に行きたかったのですが親には言えず、大学なら親の目も誤魔化せると思い、プログラミング系の学科がある大学に行き自分には合わなくて中退してして、いまは実家暮らしです。

父は船乗りで、お金の安定した船乗りになれと言われ続けており、好きなことをしたいのらしてもよいが、言うことを聞かないのなら親子との縁を切るとまで言われ毎日考える日々を過ごしています。

確かにお金に安定した職に就くのは間違っていないとおもいます。

ですが、自分は夢を諦めたくはありません。
船乗りにもなりたくないです。

ここまで読んでもらって質問です。

1.親との縁を切る事のメリット、デメリット。

2.高卒で、資格もなく、プログラミングも多少しか出来ない自分に上京してゲーム系の企業(ゲームプランナー志望)に就職が出来るか。

3.ゲーム系以外で企業でも高卒で雇ってくれる企業はあるのか。

4.もしゲーム系の企業に就職出来たとして、親との縁を切っている状況下で、
家賃、保険、電気代、光熱費、水道費、交通費、携帯代、借りてた奨学金、その他もろもろを払いながら貯蓄をして東京で生活が出来るか。

5.上京した場合、一年目の生活でとくに苦しかったことや、辛かったこと

長々と失礼しました。

上の質問以外でもなにかアドバイスなどありましたらお願いします。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eas********さん

2019/3/1521:04:14

何もないところから一つの作品を作り上げる。憧れは結構ですが、いろいろ考えてる時点で無理です。諦めてください。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

Yahoo!しごと検索で探してみよう

船乗り 東京の求人情報(2件)

【インフラエンジニア(世界中の海の安全を守る新サービス)...
  • アイディア株式会社
  • 正社員
  • 非掲載
  • 東京都渋谷区代々木・その他の勤務地(1)
IT転職ナビ
[ア・パ]案内(インフォメーション/レセプション)・フロン...
  • 株式会社シーズ・スリー
  • 正社員
  • 時給1,200円〜
  • 東京都港区台場・その他の勤務地(2)
バイトル

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

pok********さん

2019/3/1823:04:56

私の息子は、今、東京で、一人暮らしをしてます。お金は最初の1年ちょっと支援してました。どうしても、お金はかかります。貯金とかお持ちですか?親の支援がなく、最初からは、難しいかもしれません。でも、寮のある就職先を見付けて、就職するという手もあります。夢をおうのもいいが、何をするにも、お金がいります。ちゃんとお金ためてそれから、でもいいと思うし、それか、ちゃんと、親御さんを説得しゲームの仕事の募集とかみて、履歴書送り、ちゃんと、行動しないと、夢の就職なんて簡単ではないですよ、出来るか、出来ないかは、行動あるのみです。頭で考えるだけでは、だめです。ファイトです。

sho********さん

2019/3/1505:20:30

人の夢と書いて儚い(はかない)と読みます。
儚い、そうつまりは人の夢は圧倒的に成就しない事が多いのです。
じゃーその夢を儚いもので終わらせない為には何を成すべきか?
貴方の人生で最大のスポンサーであるお父さんは今までの
人生経験がありますから、その経験を踏まえて息子に父親なりの
アドバイスをするんでしょうが、そのお父さんからみて
どうしても今の貴方の語る将来の夢の話では、お父さんの経験則での
このままじゃ失敗だなって予測を覆せるだけの説得力が乏しいのではないでしょうか?
この指摘が当たってるなら答えは簡単で、貴方がお父さんの不安を打ち消すだけの
圧倒的な将来プランを提示して説得するだけです。

est********さん

2019/3/1409:43:30

1.親の反対を押し切っての上京であれば、絶縁以外の道を探るべき。一時期に絶縁になったとしても母親とは連絡を取り合うとか、将来的な結婚などのタイミングで相談者さんのほうから和解を模索するのがベターでしょう。

2.とりあえずゲーム関連の会社に就職することを最優先にしたほうがいいです。相談者さんの希望は、「大学中退者が『コピーライターになりたい!』と言って広告代理店を希望する」のと同じです。しかし、難関大から新卒で入った人間ですらコピーライターになれるのは100人中1人もいませんし、運良くなれた方でも最初は営業など別の仕事をやらされていたりします。

例えば、相談者さんがゲーム会社の採用担当になったつもりで考えてみてください。面接に来た若者が大学中退で多少プログラミングができる程度のスキルしかなく、熱意はあるが志望するのはゲームプランナー……。この人物をどのように評価しますか?

可能性があるとすれば、まだプログラマーではないでしょうか? そこからキャリアを積んで出世する、もしくば同業他社に転職してゲームプランナーの道を模索する方法もあるでしょう。最初からゴールを目指すのが難しそうなら、そのためのステップを踏むべきです。

3.仕事を選ばなければいくらでもあります。客商売のサービス業全般に、建設業や製造業などなど。今はまだ雇用情勢がいいですが、数年後は分かりません。そのことも視野に入れておいたほうがいいです。

あくまで雑感ですが、今はeスポーツが日本でも注目されてきたので、プランナーという制作ではなく、eスポーツを扱っているの会社(大会を運営するイベント会社とか)などそういったところも視野に入れると、同じゲーム系でも選択肢が広がるかもしれません。

4.「生活できるか?」ではなく、「生活するしかない」だと思いますよ。それこそ築50年のようなオンボロ木造アパート、シェアハウスなど極力安いところに住み、食事もできるだけ切り詰めるしかないかと。

私は地方出身ですが東京で暮らし始めた当時、手取り月給は14万円でした。家賃や物価の高い東京では節約しても限度があり、さらに私も奨学金を返さなければいけない身だったので。

編集プロダクションに勤めていたのですが、会社に内緒でフリーでライターの仕事を請け負って、その収入と合わせてなんとか生活していました。

5.公共料金が一部払えず、滞納してしまったことですね。止められる寸前に払うという状況が続いていました。

あと、金欠で給料前は食料が買えず、体重が1年半で10㎏ほど減ったことですね。その後、独立して収入に余裕ができたこともあり、反動で元の体重よりもずっと太ってしまいましたが(苦笑)。

ゲームプランナーでないと絶対に嫌なのか、それとも広い意味でのゲーム業界に関われる仕事でもいいのか。その辺の妥協点を考えつつ、実現可能な範囲で模索していくことも必要です。

夢を持つことは大切ですが、夢が叶わなかった場合のことをまったく考えていないでは無謀です。

人生というライフプランにおいてリスクヘッジ(危険の回避)は、今や常識です。

逆にそこの部分をしっかり考えておけば、その範囲ならいくらでもチャレンジできますから。

長文になってしまいましたが、参考にしていただければ幸いです。

ken********さん

2019/3/1408:52:45

1.親子の縁を切る方法は無いが、とりあえずあらゆる契約での保証人探しに苦労する。就職にしろ賃貸にしろだいたい保証人が必要だから。
2.できない
3.身元保証できない高卒とか危ない会社でないと雇わない
4.どこか適当なゲーム会社の初任給を調べて、東京の生活でかかる費用を調べて、計算するしかない。
5.知らない

学校からのケアもなく無スキルで大学中退の高卒で親が身元保証をしない子を雇うゲーム会社は無いと思う。また初任給や生活費がいくらか地力で調べる事もできない状態で、雇ってくれる会社を自力で探すのってのは無謀だと思う。素直に大学に復学してゲーム会社に入るためのスキルをつけながら大卒として探す方が良いと思う。

復学申請が間に合う内に、大学に復帰した方が良い

uyu********さん

2019/3/1404:57:45

1
あなたが就職しない、できない場合、少なからず親の援助が必要になる日が来ると思います。

2
正直厳しいかと…。ゲームクリエーターは専門的な知識や技術があり、相当頭が良くないとなれません。ゲーム会社の中でも、製作には携わらない営業や事務であれば働ける可能性はありますね。

3
職種や給料にこだわらないならいくらでもあります!

4
奨学金もあるとなると、難しいでしょうね…。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる