ここから本文です

以前からしょっちゅうODして救急搬送されていて 前回の診察で「ODを絶対にしない...

ek9********さん

2019/3/1404:42:10

以前からしょっちゅうODして救急搬送されていて
前回の診察で「ODを絶対にしない」と約束と誓いのお手紙を
主治医に書いたのに、ODしてしまい
次の診察で怒られるのが怖いです。

もちろん私もしたくてしたのではないのです。
衝動的なものでした。「ODしよう」ではなく「気付いたらODしていた」
という感じです。
多分ODはした人にしかわからないと思うのですが
「死のうと思ってやったのではなく、今の状況のヘルプサイン」
という思いなんです。
胃洗浄だって辛いの知ってますし、その後入院費なども
マイナスなことばかり起きるのは承知の上でやっているのです。

衝動的に走ってやってしまうODのことを
どう主治医に理解してもらえるでしょうか。

閲覧数:
83
回答数:
4
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aou********さん

2019/3/1407:12:55

大丈夫です。

精神科患者に対して殆どの医師は元々、信頼なんかしていません。

大学病院の精神科医の知り合いが多数いますが、ある意味ペテン師ですよ。彼らは精神科疾患者たちから信頼を得るプロ!

貴方のような方ばかりを相手にしていますのである意味、裏地られるプロでもありますが!

安心して話された方がいいです。
そういう裏切り行為も治療していく上で1つの材料です。

質問した人からのコメント

2019/3/18 05:10:44

ありがとうございます。
おっしゃる通りだと思いました。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sun********さん

2019/3/1406:37:48

ODは嗜好品の代替として行っていますので、ODは常時していますが、衝動的に行い倒れるほど飲む気持ちはわかりません。
倒れない量でセーブしてこそではありませんか?

poy********さん

2019/3/1404:49:54

そのまま正直に話すべきです。
主治医に理解してもらおうと考えて話しても、あなたの本当の心の内を話すことができるかわかりませんよね。
わかっていてもやってしまう、それが病気なのです。お医者様に隠す必要はありません。
正直に話して、お医者様があなたを理解できないと否定することがあればとんだヤブ医者です。
ODやリスカは急に治すのは大変です。入院して無理やり治した方もいます。焦らず、病気の寛解、完治に向けてあなたと歩んでくれるお医者様でありますように。

mid********さん

2019/3/1404:45:41

主治医は精神科の方ですか?

別に無理に説明しなくても、そんな事例はご存知だと思いますよ。

知っている事、それを理解している事と、容認し治療しない事は別です