ここから本文です

猫砂の微粉末を吸ってしまいました。 汚れた砂の一斉清掃で、新聞紙に猫砂を移...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1408:19:23

猫砂の微粉末を吸ってしまいました。

汚れた砂の一斉清掃で、新聞紙に猫砂を移した際に舞った粉末を吸ってしまったらしく、それからちょっとだけ深呼吸すると苦しいです。
猫砂は液体が固ま

るタイプの紙製(主原料は再生紙、でん粉)のものです。肺に入った微粉末が膨張して変なことにならないか、また、舞った微粉末と一緒に便の粉も吸っていないか心配です。便に虫が出てしまった状態なので(回虫、マンソン)駆虫している最中なのですが、微粉末と虫の卵を吸っていないか心配です。

補足駆虫中なので猫砂は便をしたらすぐに取り替えています。今回も、便したすぐ後に取り替えた際の出来事でした。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aco********さん

2019/3/1409:12:08

① 紙の微粉末が口や鼻から入ったとしても、鼻の粘膜・気管支の粘膜で捕捉されて排除されるようにできています。

粘膜は、常に粘液が出ていて、「空気に混じって入って来た異物・細菌」を捕捉します。
捕捉された異物は粘膜上皮細胞に有る「繊毛」によって、押し戻されて「タン、鼻汁」として排出されます。

肺に鉱物質の粉塵が蓄積する「塵肺」と言う病気が有りますが、普通の健康状態、普通の生活環境ではかからない病気です。

② 猫回虫の卵は、「幼虫包蔵卵」と言う状態に成長していないと孵化能力が有りません。
「幼虫包蔵卵」になるのは、産卵されて1週間以上たってからです。
万一、「幼虫包蔵卵が人の口から入って、胃で孵化をして幼虫になった。
その後幼虫が小腸壁に潜り込んだ、」としても、幼虫は人体の免疫機構に捕まって死滅します。
(健康な大人だったら、幼虫の段階で殺せます。)

③ マンソン裂頭条虫は、「卵がケンミジンコに食べられる。⇒ケンミジンコがカエルに食べられる。⇒ カエルを食べる。」と言うように、「ミジンコ・カエル」の二段階の中間宿主を経ないと成虫に成れません。
(人間は最終宿主ではないので、カエルを食べても、人体の中ではマンソンは成虫に成れないで待機状態になります。←トキソカラ症と言います。)

という事で、問題が発生することは無いでしょう。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1413:23:18

回答してくださりありがとうございます。
    微粉末を吸ってしまったことに関しての心配はなくなりました。今は苦しさ取れました。

回虫卵をもし吸い込んでいて、肺で幼虫包蔵卵になり成長するということもないでしょうか...。また、もしお腹で幼虫に孵化したとしても、幼虫移行症になる人はほとんど居ないということでよろしいでしょうか。
    マンソンが体内で待機状態になるとは、ずっと体内に残ることになるのでしょうか。
    質問が多くて申し訳ありません。
    よろしくお願い致します。

• その他の返信(2件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/16 12:41:55

とても詳しいご回答をどうもありがとうございました。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる