ここから本文です

バイクでの単独事故で、健康保険組合の保険証を使って1ヶ月入院しました。 入院時...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1409:30:52

バイクでの単独事故で、健康保険組合の保険証を使って1ヶ月入院しました。
入院時は、保険組合に連絡を取り、保険証の使用のり了解を得ました。
後日、保険組合から、第三者行為による傷病届

出の書類が届きました。
健康保険組合が、負担した70%が請求されるのでしょうか?
健康保険組合に、確認したら、書類を送って欲しいと言われ、明確な回答がありませんでした。
保険組合が、一時立て替えた70%が請求されるのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mar********さん

2019/3/2107:52:07

事故の相手が存在しているのでしょ?

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

aj1********さん

2019/3/1409:45:09

>保険組合が、一時立て替えた70%が請求されるのでしょうか?
→健保の被保険者が健保が支払った70%を請求されることはありません。

健保では第3者(他人)が加害者の場合には70%を加害者に求償できるので、被保険者に「第三者行為による傷病届出」を出してもらいますが、今回事故は自損事故による負傷であり「第三者行為による負傷」ではありませんので、「第三者行為による傷病届出の書類」にその旨(自損事故による負傷であり第3者から受けた怪我ではない)ことを書いて返送すれば、あとは何もありません。

mut********さん

2019/3/1409:43:43

自損事故でも第三者行為の届の提出を求める場合を
聞きます
事故証明書が添付書類ですのでほんとに自損事故か
どうかの確認をしたいのではないでしょうか

自損事故であれば給付額の請求はないです