ここから本文です

私も登山をする者として、皆さんに今更ながらで申し訳ないのですが、最近、ふと、...

bas********さん

2019/3/1409:42:40

私も登山をする者として、皆さんに今更ながらで申し訳ないのですが、最近、ふと、登山、ハイキングという趣味は、「金持ちの道楽なのか?

」と思う事が有ります。
道具もそうですが、テント泊、山小屋泊り(特に北アルプス)をしていると、とにかくお金がかかります。北アルプスの山小屋は、消費税が10%になった際には、1泊2食付で1万円になるのか?と思ってしまいます。
ですので、皆さんにお聞きしたいのですが、登山、ハイキングという趣味は、普段されていて、他の趣味と比べて、お金がかかる、金持ちの道楽だ等と思う事は有りますでしょうか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

col********さん

2019/3/1606:31:18

そう思う事はないです。
日本でする登山やハイキングは道楽としてはかなりお金が掛からない部類だと思います。

どんな趣味でもお金を描けようと思えばキリがありませんが、国内での登山やハイキングには低いレベルでその限界が来ます。
例えば、他の道楽では自転車等は海外製のオーダーメイドで作れば軽く100万円は越えますし、マリンレジャーが好きでヨットやクルーザーに金を掛ければ1千万円を越えるのも簡単。
ゴルフも数十万円する道具や数百万円する会員権もザラにあります。
それらと比べて、国内の登山やハイキングにはせいぜい高い登山ウェアを買うくらいでたかが知れてます。
お金を掛けたくても限界がありますから、道楽の中ではかなり安い部類だと思います。
しかし、登山でもヒマラヤへ海外遠征をするならこの限りではありませんが。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/26件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

try********さん

2019/3/1921:57:49

登山している時には
お金がかからないので
通常旅行よりはマシだと思います。

miz********さん

2019/3/1816:40:45

あんまりいろんなことをしたことがないのでわかりませんが、
スキーだってお金はかかります。
交通費、宿泊費、リフト料金、食事代、スキー道具もウェアも
消耗品です。
ゴルフなんてかなりお金がかかるのではないでしょうか。
テニスだって夏の高原でテニス合宿したりするとけっこうな
出費みたいですよ。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

投稿内容に関する注意

kit********さん

2019/3/1807:38:48

私も登山をする者として、皆さんに今更ながらで申し訳ないのですが、他人の過去質問を横取りして回答者の反応をうかがう愉快犯にどうしてこうも釣られてしまうのでしょう?
真面目に利用したい人にとって、こういった質問者は迷惑の極みです。
嫌な時代ですけれど、オレオレ詐欺かと疑うように一応は善良な質問者か確認してくださいな。

yam********さん

2019/3/1806:36:05

登山はもともと槇有恒などがヨーロッパから持ち帰つて広がったもので、秩父宮をはじめ皇族などを巻き込んで発展したものです、今でも皇太子時代はみなさん登山をされています(お金をかけて)。
しかし当時も加藤文太郎などは単独で冬の山に入り山を楽しんでいました(当然彼は金をかけずに)
小屋泊だけで縦走をすれば金はかかりますが、テント泊で行けば金はかからず、山の楽しみは数倍楽しめます(ある程度体力が必要ですが)。
わたくしも(鹿児島県)先日大分県の坊ヶつるにテントを張り九重の山を楽しんできましたが(3泊4日)経費は10,000円で済みました、(往復の高速料+燃料費+食糧+法華院温泉入浴料)

kuj********さん

2019/3/1804:46:19

車と同じで、掛けようとようと思えば、幾らでもお金は掛けられますけど、あまりお金の掛からない趣味だと思いますよ?

別に北アルプスなんかに拘らなくても、近所の低山でも良いわけですから。
ただ登頂するだけじゃなくて、自然に興味が拡がれば、草木,鳥,魚,虫と、色んな発見や楽しみ方が見つかります。

もちろん、最初の装備に10万20万は掛かります。
でも、賢く買えば、その装備はかなり長期間使えるはずです。
最新のものを追ったり、軽量化を追求したり、半端な品を買ったりしていると、お金は飛んでいきますが。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる