ここから本文です

帝王切開にするか自然分娩(ブイバック)にするかですごく悩んでます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1409:49:04

帝王切開にするか自然分娩(ブイバック)にするかですごく悩んでます。

1人目は逆子のため帝王切開

あれから4年たち再び妊娠しました。

今臨月です。
医者からは
「前回、逆子だったから帝王切開だったけど、今回はどうしますか?来週までに決めてください」
と言われました。

夫とさんざん話し合ったけど、私がどうしたいのか分からなくて決まりません。

・自然分娩に強いこだわりはない
・帝王切開の術後のトラウマがある(痛みに幻覚頭痛など)
・切った後の産後がよくなく癒着してるのではとか問題が起きた
・傷も薄くなってきたのに、また切るのは嫌だ
・かといってブイバックに挑戦して子宮破裂したら、とても怖い
・子供も私も絶対に無事な帝王切開のほうがいいのでは…かといってまた切るのも抵抗がある

むしろ医者がはっきり帝王切開でとか言ってくれれば…また逆子だったら…踏ん切りがつくのに
今のところ頭がしたで、自然分娩いけるよ!と医者が言ってます。

どうしたらいいのか自分の気持ちがわかりません。
皆さんならどうしますか??

補足ちなみに三人目も産めたら産みたいという考えです。

閲覧数:
488
回答数:
6
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dol********さん

2019/3/1611:10:14

第一子は陣痛促進剤を打っても、何をしても生まれなかったため、帝王切開(前夜に誘発分娩を切り上げて帝王切開が決まったため「予定帝王切開」扱い)で出産しました。
第二子を妊娠した時にブイバックも考えましたが、予定帝王切開で出産しました。

第一子の時は縫合した場所が膿んでしまい、退院後も毎日洗浄に通いました。また、ケロイド体質なので、傷が赤く膨れ上がってしまいました。消毒液で被れてしまい(後に消毒アルコールのアレルギーだと判明)手術後はかゆみと痛みで大変でした。
でも、ブイバックはリスクがあるので安全を優先しました。

第二子は、可愛い産声こそ上げたものの次第に呼吸が浅く早くなり、私の手術が終わらないうちに救急車でNICUに搬送されました。
肺に羊水が入ったまま生まれてしまったのが原因でした(帝王切開で生まれた子だと稀にいるそうです)
経膣分娩で産んでいたら、羊水を排出して生まれてきたかもしれません。
でも、もし夜中にそのような状態で生まれてきたら、迅速な処理ができたでしょうか?

予定帝王切開だったからこそ、事前検査・準備が万全で、日中の人員が多い時間に産むことが出来ました。
ブイバックに挑戦して夜中に生まれたり、緊急帝王切開になって、呼吸不全で生まれたら……と思うとゾッとします。

二回帝王切開をしたら、次回はブイバックに挑戦できずに帝王切開確定です。
私はそれでも帝王切開を選択します。

参考になれば幸いです。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

a00********さん

2019/3/1613:01:36

3人目を考えるかで決めては?
帝王切開で3人目はさらにリスク上がりますし、期間も2年以上空けてと言う医師もいます。
胎盤の癒着があれば帝王切開でも出欠多量の危険があります。
ただ私の友人はVBACに挑戦して陣痛に苦しみ抜いた挙句、結局また帝王切開になってボロボロでした。
私は2人目も選択肢なしの帝王切開でしたが、それで良かったと思います。

ns1********さん

2019/3/1500:05:09

2度帝王切開してます。
わたしなら迷わず帝王切開を選びます。上の子供も居るので、あえてリスクのあるブイバックは選びません。
自然分娩もしてみたかったなとは思いますが、、、

med********さん

2019/3/1423:36:57

お腹のキズではなくて、子宮を縦に切ったか横に切ったかで決まります。たぶん横切りでしょうが、超音波で子宮のキズがわかれば決めてくれますよ。ブイバックができる病院ならそれに賭ける手はあります。逆子でも普通に出産して、例え死んでも諦めた時代がありましたけど。

mar********さん

2019/3/1422:59:16

1人目 緊急帝王切開で出産。
ただいま2人目予定帝王切開術後2日目です。
私も悩みました。帝王切開で出産して
母子同室になったら、
自然に産んであげられなくてごめんって
赤ちゃんを泣きながら抱きしめた覚えも
あります、が、また今回帝王切開にしました。
今でも強い自然分娩への憧れもあります。
主人もあんな辛い思いしたんだから
自然分娩を、と、言ってくれましたが、
リスクが0%ではない以上 私は自分の
気持ちより 痛みより 赤ちゃんの命を
優先しようと思ったからです。
どのお産もリスク0%ではないです。
でもわかっているリスクをたしてまで
自然分娩したいと、私は思えませんでした。

sac********さん

2019/3/1409:55:04

私なら下から。
一人目、帝王切開
二人目、自然分娩って最近よく聞きますし、友達にいますよ。
先生もついてますし、子宮はれつの心配も少ないと思います。
産後のリスクを考えたら自然分娩です。