ここから本文です

なぜフィギュアスケートアマってもうからないんですか?

mac********さん

2019/3/1410:16:13

なぜフィギュアスケートアマってもうからないんですか?

プロになってもうけろってかんじですか?

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ice********さん

2019/3/1413:16:33

アマチュアスポーツが儲からないのはどのスポーツも同じでは。そもそもアマチュアなんだから、選手もお金を稼ぐための手段としてやってるわけではないでしょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

his********さん

2019/3/1420:40:46

フィギュアをやってるのは
金持ちだけじゃありません!
金持ちの習い事?ただの勘違い
ですね。
フィギュアやってる人はみんな
思考錯誤してやりくりしてます。
金持ちの習い事としか捉えられ
ないのは馬鹿な意見だと思います。
それに、フィギュアをやってる人
に対してとても失礼だと思います!

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

har********さん

2019/3/1414:02:48

アマチュアスポーツは儲からないです。野球、ゴルフ、テニス、サッカー諸々のスポーツを思い浮かべて下さい。賞金稼ぐのはプロになってからですよ。
フィギュアスケートは殆どがアマチュアの試合なのに、視聴率取れるからサッカーのワールドカップやテニスのグランドスラム並みに派手に報道されるから誤解する人が多いだけ。フィギュアのグランプリファイナルも世界選手権もアマチュア大会です。賞金があったとしても少額です。

ではプロになってから儲かるかと言えばそうでもない。フィギュアスケートはプロになっても試合がほとんど無く活躍の場がショーなどに限られるので、稼げる人はアマチュア時代に五輪や世界選手権で実績がある人に限られます。現役時のメダルの色によってギャラの金額が違ってくるからです。
リンクを借りたりコーチを付けたり活動費はかなり高額なのに収入が見合わないので、多くの選手が大学卒業とともに引退して普通に就職します。プロになる人も芸能界と掛け持ちしたりテレビ出演したり解説、コーチ、振付、講演会、書籍出版などと並行して生計を立てているのが現状です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

kob********さん

2019/3/1413:22:50

>アマってもうからないんですか?
うん、アマチュアだからね、お金を稼ぐ目的はないからね。高校球児はもうからないんですか?ってのと同じ質問だね。

>プロになって
それは個人個人のやりたいこと次第。
荒川さんのようにプロのスケーターになって華やかな衣装でショーで滑りたいってのが目標だった人はもちろん儲けることが大前提だろうね。
他にも、小さい子に教えたいと思ってた人は、コーチはプロだからプロになったけど、儲けることが第一目標ではなく、教えたいって方がメインだけど、でもボランティアじゃないから、普通にコーチング料はとりますよって感じ?
でもそう言ってた村上さんは、もうコーチになりたいなんて言ってたことは忘れてしまったのか芸能界でお仕事したい=芸能界で稼ぎたいにかわったみたい。
村主さんはコリオグラファーになりたいのが目標だから、今は修行と、安い値段でジュニアなどの振付に世界各国を回っている。もちろんお金を取って振付しているけど、それだけでは大変だからTVにもグラビアにも時々出ている。
荒川さんや村主さんは、プロとしてお金を稼ぐ大前提として「スケートに関わっていたい」というのがあると思う。佳菜ちゃんはどこに行くのだろう・・・・

zag********さん

2019/3/1410:40:44

プロになってもスポンサーがつかないスケーターは儲からない
フィギュアスケートなんて所詮金持ちがするスポーツとさせている
金がないものには難しい
この間のヒジャブを被ってリンクに出たアラブ首長国連邦のスケーター、ザーラ・ラリ選手の親なんて石油王で娘のために専用リンク作ってロシアからコーチを招くなんて話聞いたら金持ちの優雅な習い事感抜けないなと思ったね

kom********さん

2019/3/1410:28:56

スポーツアマチュア は儲けることは出来ません。当面の目的はうまくなる〔強くなる)ことです。
>プロになってもうけろってかんじですか?

外部がどう思うかは勝手ですが、当人はそれぞれでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる