ここから本文です

車の免許、偏差値60越えの生徒に限り15歳で免許取得制度設けたらいいと思いません...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1410:59:16

車の免許、偏差値60越えの生徒に限り15歳で免許取得制度設けたらいいと思いませんか?

18歳未満が車の免許取れないのは、ようするに18歳未満は馬鹿ばっかだから危ねえよwって理屈ですよね?

だったら頭のいい18歳未満なら運転免許交付していいんじゃないですか?

閲覧数:
94
回答数:
12

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

abo********さん

2019/3/1412:35:19

社会的責任を取れるのであれば、免許取得年齢を下げるのは賛成です。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/11件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

p_m********さん

2019/3/1423:08:43

人身事故を起こした場合、15歳では職に就けないからだと思いますよ。
人が1人死亡すると、何千万も請求されるんです。
あなたの親御さんが支払いをしてくれればいいですよ。
支払いが出来ない場合は、加害者本人が一生をかけて支払うことになります。
そうならないためには任意保険に加入しておく必要があります。
しかし、任意保険に加入出来るのは16歳からです。
それは保険代を支払う能力があるからです。
義務教育の終了は15歳までですから、満16歳からでないと就職すら出来ません。
バイクを所有しても、税金すら払えない人に免許を取得する権利はありません。

for********さん

2019/3/1422:24:15

別にいいと思うけど。
偏差値60切ったら免許取り消しね。

sdh********さん

編集あり2019/3/1422:25:10

頭の良し悪しと、責任の取り方は別物だと思うよ。
16歳は仕事に就けるけどね、15歳じゃどこも雇ってくれないな。
バイクや車に乗るのは、責任が取れる年齢だから許可されてるんだよね。
君の親が責任取れるなら免許なんかいらないから、好きなバイクに乗ればいい。
免許があって、保険があるから安心して好きな乗り物に乗れるんだな。
ちなみに日本の保険会社で保険に加入できる最低年齢は16歳からだよ。
しかも、16歳つまり未成年が加入する場合、保護者か親権者が保証人になる必要があるからね。

sab********さん

2019/3/1422:10:27

社会的な責任を負えるかどうかが問題じゃ?オツムは二の次、三の次くらい。教員免許だって頭の良さより心の経験や適性でしょ。

yc2********さん

2019/3/1419:57:36

思いません、
頭が良くても運動神経がよくなかったり、常識に欠ける人もいますし、
そもそも偏差値60は低すぎ、70位なら1割以下になるので、
少しは考えてもいいかなレベル。