ここから本文です

どうして人の脳の容積にそこまで個人差はないはずなのに、5億人に1人のIQの人と...

dor********さん

2019/3/1411:37:00

どうして人の脳の容積にそこまで個人差はないはずなのに、5億人に1人のIQの人とかが出てきてしまう程に、頭の回転の速さにおいて人によっての差があるのですか?

一体頭の回転が極端に速い人は普通の人と物理的に何が異なっているのですか?

閲覧数:
44
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

azu********さん

2019/3/1506:40:47

以外かもしれませんが、IQが高い人の脳細胞を見ると神経回路がシンプルです。
逆に低い人は、神経回路が複雑に絡み合っています。
脳神経があまり発達していない人が情報処理能力に長けているのです。

逆に言えば、無駄な神経が少ない人がIQが高いと言えます。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

aki********さん

2019/3/1623:53:52

力が強い人と弱い人、足が速い人と遅い人がいるように、ただの個性の差ではないかと思います。

raf********さん

2019/3/1417:10:05

>頭の回転の速さにおいて人によっての差があるのですか?
脳は3%程の重さなのに20%程のカロリーを消費する大食漢器官です。
人類が飽食になったのはこの100年ちょっとの話でそれまでは飢饉と略奪、略奪の報復殺人など、無駄にカロリーを消費すれば生死に関わったので、脳を活発に使わない/使うの多様性で生存して来た結果差がある状態に至ったのではないかと思います。

また人間は数の力で巨大で強いマンモスも狩り絶滅させました。賢過ぎて数が恐怖を感じる個人は数の力で排除される事ももしかすると多かったのかもしれません。

プロフィール画像

カテゴリマスター

txr********さん

2019/3/1416:54:20

大きさだけで決まるならゾウは人の4倍、シロナガスクジラなら13倍は賢くなるよw

物理的に違うのではなく個体差です。

kar********さん

2019/3/1411:38:38

脳の表面積は脳に刻まれた皺とその深さによって違いますよね。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる