ここから本文です

ペットボトルに水道水を入れて放置すると一晩で中に空気の泡が沢山ついています。

tie********さん

2019/3/1411:55:03

ペットボトルに水道水を入れて放置すると一晩で中に空気の泡が沢山ついています。

初めては空地中のバクテリアが繁殖したのかなと思ったのですが塩素が入っていますし何故だかわかりません。
ミネラル水なんかは全く起こりません。
ご回答よろしくお願いします

閲覧数:
65
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yut********さん

2019/3/1412:25:44

水道水よりも室温のほうが高いので、水に溶けていた空気が出てきたのです。
水道水でも純水でも空気は溶けています。
真空ポンプなどを使って脱気をしないと分析に使えないほどです。

市販のミネラル水は加温(滅菌)や減圧(ろ過)などの操作で空気が抜けています。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yam********さん

2019/3/1412:26:58

水道水は、水道管の中で圧力が掛かっている。

蛇口からでれば大気圧に戻るが、ペットボトルに詰めただけでは一気に溶け込んでいる気体は出てこない。

いわゆる、「過飽和」の状態にある。

そのまま長時間放置すれば勝手に抜けるが、すぐに蓋を閉めてしまうとその後ゆっくりと気体が出てくる。

炭酸飲料も同じ原理だが、圧力が高い分より多くの炭酸ガスを含んでいる。

それでも、炭酸が抜けきるには結構時間が掛かるよね。

uzc********さん

2019/3/1412:00:18

ペットボトルに水を入れる時に水に空気が含まれたんじゃないですか?それが時間とともに抜けて目に見えるようになってきたとか
ミネラル水はペットボトルに入って売っているものですか?それなら水に空気含まれにくいorもう空気が抜けた、のではないでしょうか?