ここから本文です

小学生 お友達とのトラブル 子供が悩んでいたら まずどうされますか? 相手は仲の...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1413:13:11

小学生
お友達とのトラブル
子供が悩んでいたら
まずどうされますか?

相手は仲の良いママ友の子供に対して。
学校に相談しますか?
普段色んなことを話しているのですが
先生に言うのはどうかなっと思ったり。

因は登下校中その子が
走ろうと言うらしく、朝は気分的に朝から
ついていけないということです。

自分のことの悩みはよく連絡帳に
書いて相談しています。
毎回申し訳ないと思っています。

次から次へと気になることを
学校に言うのはどうかと思ったり
連絡が取り合えるママ友の子供に
対してこっそり学校に報告をするのは
どうかと思ったり…悩んでいます。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ume********さん

2019/3/1414:06:00

その走ろうって言うことなら、私なら学校までは相談しないかな。
子供に、じゃあ自分は走るのは嫌だ、どうしても走りたいなら先に行っていいよ、自分は歩いて行くから、とお友達に伝えるように言うかな。
そうやってどう対処したらいいかをアドバイスしながら様子をみると思います。

それで子供が揉めるようなことになりそうなら仲の良いというママ友に、ごめんね、○くん(ママ友の子)は登下校走りたいようなんだけど、うちの子ついていけそうにないから別に登下校でも構わないかな?と打診するかも。
そこで話し合いするなどして改善出来ればいいし、お互いの子の意志を尊重して別になるならそれでいいし。

それくらいの内容ならそうします。
もっと別の事で叩いたとか蹴ったとか暴力的な事とか、暴言などに困ってるなら対応も違ってきますが。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1414:09:25

そうですね。登校班があって…みんなに合わせなきゃいけないので班長さんが悪くなるかなとか。
    班長さんの親もまた曲者で…どこに言おうかなっと思っていました。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

ohj********さん

2019/3/1611:56:58

登下校が決まっていないなら、先に早く言っていいよ。本人がいう。自分のペースで行けます。急ぐ、一緒に行くとなってないなら大丈夫じゃないかな。

朝から危ないからと話す。

san********さん

2019/3/1611:47:36

嫌な事は嫌、出来ない事は出来無いと、はっきり言えるお子さんに育てて下さい、そうして置けば虐めの対象にもならなくなります。はっきりと意思表示をする事は大切な事なんですよ。

oso********さん

2019/3/1610:27:30

走れないと言えばいいだけのことだけど、お子さんが自分では言いづらいようなら、登校班の集合場所に一緒に行ってあげて、言ってあげたらよいかと思います。
「親に言ってもらうなんて甘えてる」みたいに言われそうなら、頑張って自分で言わせる。

体調的にキツイというだけのことではなく、走って危ない(車や他の歩行者の迷惑となる)ということなら、学校に相談してもよいとは思います。

それより、ご自身の悩みをよく連絡帳で相談しているというのが気になりました。育児や教育のお悩みだとは思いますが、スクールカウンセラーさんとかいませんか?
頻繁な個別相談対応は、担任の先生には正直負担だと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

och********さん

2019/3/1510:38:26

走ろうと言われることだけなら、先生にも、ママ友さんにも話すことじゃないかな?と思います。

お子さんが普通に、「朝から走るのはキツイよ〜」とか、笑って断れば済む話だと思うので。

rur********さん

2019/3/1506:43:43

ごめーん 無理 先行って良いよ
とでも、言うとか?
先生にそれを相談しようと?
んー 相談はお好きにされたらいいと思うけれど
私なら そう言う事まで連絡はしないかな、、、

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる