ここから本文です

ワンコの気持ち

mim********さん

2019/3/1413:15:55

ワンコの気持ち

いつも一緒に寝ている9歳の愛犬が、お布団でお漏らししてしまいました。
夜中雷が鳴っていたのでたぶんびびションです。
朝になって、いつもは私が起きるとぱっと布団から飛び起きる子がお布団の上から動こうとしなかったのでおかしいなぁ?と思って抱き上げたらお布団が濡れていました。

もちろん怒ったりもせず普通に布団を片付けていましたが、いつもならしっぽを振って元気におはようの挨拶をしてくれるのに、私と目が合うとぱっとそらして、ばつが悪そうにちょっと落ち込んだ様子でした。

それで気になったのですが、ワンコも「やっちゃった!(>_<)」とか、「お漏らしを隠したい!」という人間の子供のような気持ちがあるのでしょうか?

普段はちゃんとトイレでできますし、お漏らししたこともありません。なので、お漏らしで怒られた経験もありません。

しょげてる姿があまりにも可愛くて、怒るどころか抱きしめてしまいました(^^;

ワンコ飼いの皆様、このような経験はありますか?

閲覧数:
37
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

har********さん

2019/3/1413:55:45

ありますよ~(#^.^#)
我が家は柴犬ですが、24時間オールフリーで過ごしてます。
トイレトレーニングもできていて、
留守番にも耐えれます。
と、犬を信頼して、
3年ほど前に親戚に招かれて1泊の県内温泉に行きました。
時間は夕方、4時頃から翌朝11時くらいです。
帰宅すると犬が大喜びで待っているかと思うと、
コタツのすみから動きません。
どうしたんだろうと思って犬をどかして見ると、
必死にうんちを隠してました~!
それも罰悪そうに。。
犬なりに失敗したと理解してるんでしょう。

  • 質問者

    mim********さん

    2019/3/1414:33:28

    ありがとうございます。
    まさに!必死に隠そうとしてました。
    お布団でおしっこ=トイレじゃない=失敗(>_<)って思ったのかもしれませんね

    必死にうんちを隠そうとした姿!想像するととっても可愛らしいです(*^^*)

質問した人からのコメント

2019/3/15 10:38:08

皆様回答ありがとうございました。
うっかりお礼のコインの設定を忘れてしまいました、申し訳ありません(>_<)
ベストアンサーは、うんちを隠そうとしたワンちゃんに(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tp9********さん

2019/3/1417:17:42

>>ワンコも「やっちゃった!(>_<)」

良く見せる顔のひとつですよ。

そんな時には何をやったのか探すのですが、
探されている事が分かると見えてしっぽが下がり、
上目づかいで見ています。

原因を発見して、
”気にするな”
という感じで両手を突き出して抱っこしてやると、
とてもご機嫌さんです。


因みに我が家のワンコは臆病ですけど、
雷だけは怖がりません。
妻が怖がらないからだと思うのですが、
雷が鳴ったら、
「○○ちゃんも一緒に見よう」
と言って一緒に見ながら、
「きれいねぇ」
などと一緒に楽しそうに見てやります。
以来雷が鳴ると抱っこをしてもらえることを覚えたのか、
今では全く怖がりません。

rir********さん

2019/3/1413:18:03

いたずら後に「やっちまった・・・」みたいなそんな動画がyoutubeにたくさん存在しますよ。