ここから本文です

私の弟が昨年とある事情で右足ひざ下を切断し、現在義足です。 健常者の頃に普通...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1413:50:48

私の弟が昨年とある事情で右足ひざ下を切断し、現在義足です。
健常者の頃に普通自動車一種免許と普通自動二輪免許を取得しています。

右足なので車(普通の仕様)は運転無理だと思うのですがスクーターなら
問題なく運転できると思うのですが、現行の免許で運転して良いのでしょうか?

閲覧数:
124
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

oxy********さん

2019/3/1502:04:47

各都道府県にある運転免許試験場内の
「公安委員会」又は警察本部や警察署に於いて
免許の更新を行っている機関でも
「ドライブシュミレーター」の設置がある警察機関へ
事前に予約を入れて、
ドライブシュミレーターを使って運転出来る範囲を
試験官による確認・そして「認定」してもらって
「眼鏡使用等」等の様に
免許証に「義足装着時に運転可」の様に
記載される状態になってから初めて公道を走行する・・・

というのが公安委員会が定める
身体の一部欠損等になってしまった人に関する
法規だったと思います。

ドライブシュミレーターには
「右足・左足・右腕・左腕」が欠損している状況に
対応出来る仕様となっていますので
右足アクセル仕様の自動車を自身で用意しなくてもOK。
公安委員会に予約を入れて必要な書類や写真、
そして発行に係わる手数料(印紙代)を持参して行けば
公安委員会の部屋に呼ばれて
シュミレーターでの試験を受けて合格であれば
的確事由等の記載が乗った新しい免許が交付されます。

一応これらが「公安委員会が定める」ルールだったと思います。

ちなみに右足欠損の状況だと
左足アクセルの踏み加減を確認すると思います。
(徐々に踏み込んだり徐々にアクセルを戻したり)

例えば徐々に加速して行って50km
で速度をキープするとか・・・
その逆も然り。

自分は左足の膝下が義足なので
クラッチ操作の試験を受けました。

半クラの状態で静止とか・・・

MT車(車・バイク)に関しては判りかねます。


私自身、「次の更新の時でいいかな?」と思い
予約するのさえ知らずに更新手続きの際に伝えたら
「予約が必要だから今日は無理!」
「切断したらすぐに来ないとダメでしょ!!!」
とめちゃくちゃ怒られ・・・orz

日を改めて再度運転免許試験場に行った記憶があります・・・

でもまあ・・・
スクーターでしたら足は使いませんからね・・・
自分も免許更新するまでそのままスクーターに乗ってましたが
(約1年くらい・・・)
特に何もありませんでしたね。

それに見た目(義足を使っている事)にも
判りづらいでしょうしね。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

lef********さん

2019/3/1622:23:13

私の場合は予約を入れずに思い付きで免許センターに行きましたが簡単な確認で済みました、免許証に記された条件は義足使用だと思います、書き換えは無料でした。
義足で大型バイクに乗る方も居られるので問題無いと思います、動画も御座います。

私は右下腿義足です。

私の場合は予約を入れずに思い付きで免許センターに行きましたが簡単な確認で済みました、免許証に記された条件は義足使用...

ski********さん

2019/3/1510:37:33

メガネと一緒で決められた条件でのみ運転可となります。
適切に調整された装置を装着した車両で、それを運転する免許を取得していればOK。
他の方も書いてますが、義足が完成しているなら早めに免許センターで更新手続きをしてください。
仮に今の免許で事故を起こした場合、
免許の条件を満たしていない可能性があり、
安全に運転できない状態であると認識した上で運転し、事故を起こしたら危険運転致死、致傷になっちゃうかもですよ。

bak********さん

2019/3/1506:33:00

詳しく回答されている方がいますので、車両について!

右足欠損で有れば車両改造で自動車が運転できます、左足アクセルとブレーキのAT車の他には左足ブレーキ左手アクセル右手ハンドル廻し付ハンドルのAT車が有ります。
スクーターならトリシティなら負担は少ないかと思います。

bur********さん

2019/3/1418:06:10

車は少しの改造で出来るのでディーラーに相談、スクーターは警察に相談だね、多分、制限はあってもどちらも乗れると思うけどね。

mim********さん

2019/3/1414:49:59

体の仕様に合わせた改造を行えば車もバイクも乗れる。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる