ここから本文です

日割り家賃は月途中での退去の際のみに発生するのでしょうか? 月途中に賃貸を契...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1414:52:07

日割り家賃は月途中での退去の際のみに発生するのでしょうか?
月途中に賃貸を契約して、翌月から入居予定の場合はその月の家賃はかかるのでしょうか?

閲覧数:
41
回答数:
5

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

apu********さん

2019/3/1416:54:20

皆さんの回答欄が気になったので一応。

最初の【日割り家賃は月途中での退去の際のみに発生するのでしょうか?】

入居の際、日割り計算はよくあることです。まぁフリーレントみたいなお部屋だと違ってきますが、例えば3月25日から入居となるなら契約の際は前家賃4月分+3月末迄の日割り分が足されての請求となります。
ですから、月途中の退去の際だけではありませんよ♪

次に【月途中に賃貸を契約して、翌月から入居予定の場合はその月の家賃はかかるのでしょうか?】

簡単に説明すると本契約したその日からお家賃が発生するわけではありません。
様は、入居日からお家賃が発生します。

例えば3月中に本契約、4月1日入居。となるのなら4月1日分からの家賃のお支払いとなります。
入居日前のお家賃の発生はありませんね♪

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tak********さん

2019/3/1416:00:57

入り口(契約)と出口(退去)で違うことが多いです。

入り口は月の途中入居だと基本、契約する日から家賃は発生しますが、交渉次第でフリーレントといって翌月の頭からの家賃発生にしてくれることはあります。

出口は、ほとんどの契約が「月割り」になっていますから、退去する月の1ケ月以上前に解約を通知して、退去する月の途中で明渡しをしても、月末までの家賃がかかるところがほとんどです。
出口(退去)の件は、契約書に必ず記載がありますので、契約の際に理解しておいてくださいね。(条文の「解約」というところがあると思います)

chi********さん

2019/3/1415:26:35

月途中の解約でも、日割りしない所もあります。

プロフィール画像

カテゴリマスター

xtg********さん

2019/3/1415:17:39

募集条件次第です。

月の途中からの入居は、日割り清算で支払うと言うのが
一般的ですが、繁忙期で即日契約すればその分は無償と
する場合もあり得ますし、交渉しても良いかもしれません。

uwa********さん

2019/3/1415:09:43

そうだねぇ・・・


其の様な場合にも当然の事ですが

普通の場合は日割り計算で支払いです