ここから本文です

鶴橋を出ますと奈良県の生駒まで停まりません、と鶴橋駅で放送して欲しいですか? ...

fpa********さん

2019/3/1416:03:56

鶴橋を出ますと奈良県の生駒まで停まりません、と鶴橋駅で放送して欲しいですか? 快速急行にて。急行以下だと、大阪府内の布施で降りることが出来、急行では大阪府内の石切でも降りることが出

来る。けど快速急行だと、山・県越えて生駒まで停まらないから。

閲覧数:
52
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

dfh********さん

2019/3/1417:01:16

生駒なんて、十数分で着くような近所です。
一部のうっかりさんのために「奈良県の」などと脅しをかけてまで対策するような、そんな必要はありません。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mt0********さん

2019/3/1506:16:18

近鉄奈良線の
「快速急行」は、
鶴橋駅から奈良県の生駒駅まで
ノンストップですから、
「快速急行」は、
奈良県の乗客 専用列車です。

◆大阪府の乗客は、
布施駅・石切駅停車の「急行」に乗るか
「準急」に乗ります。

「準急」の停車駅は
大阪難波駅
近鉄日本橋駅
大阪上本町駅(地下ホーム)
鶴橋駅
布施駅
河内小阪駅
東花園駅
石切駅
石切駅から各駅停車
です。

◆つまり、
奈良県の乗客は「快速急行」
大阪府の乗客は「急行」「準急」

「快速急行」と
「急行」「準急」で
停車駅を違えて
乗客の住み分けをして
混雑の緩和にしているのです。


●近鉄大阪線も
同じことをやっています。

◆近鉄大阪線の
「快速急行」は、
奈良県の五位堂駅に
停車したあとは、
鶴橋駅まで
約20分間ノンストップです。

つまり「快速急行」は
奈良県・三重県(名張市・伊賀市)の
乗客 専用列車です。

◆大阪府の乗客は「準急」に乗ります。

「準急」の停車駅は
大阪上本町駅(地上ホーム)
鶴橋駅
布施駅
近鉄八尾駅
河内山本駅
高安駅
河内国分駅
河内国分駅から各駅停車
です。

◆つまり
奈良県・三重県の乗客は「快速急行」
大阪府の乗客は「準急」

「快速急行」と「準急」で
停車駅を違えて
乗客の住み分けをして
混雑の緩和にしているのです。


◆近鉄大阪線の「快速急行」は
朝夕の通勤時間帯のみ運転です。

●五位堂駅の
平日の大阪上本町行き
時刻表

http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?USR=PC&slCode=356-20&d=1&dw=0

◆この時刻表の
赤字が、快速急行
黄色が、急行
緑色が、準急
緑四角が、区間準急
黒色が、普通
です。

◆五位堂駅の大阪上本町行きの
赤字の「快速急行」は、
朝の時間帯に10分間隔ぐらいで
運転されています。

つまり
6:37 6:53
7:07 7:25 7:28 7:42 7:51
8:07 8:20


通勤時間帯に
奈良県・三重県の通勤客のために
「快速急行」が
運転されています。

朝の時間帯に「快速急行」が
運転されているのは
奈良県・三重県の通勤客が
いかに多いかが分かります。


●大阪上本町駅の
平日の時刻表

http://eki.kintetsu.co.jp/norikae/T5?USR=PC&slCode=356-0&d=1&dw=0

◆この時刻表の
赤四角が、特急
赤字が、快速急行
黄色が、急行
緑色が、準急
緑四角が、区間準急
黒色が、普通
です。

◆帰りの、
「快速急行」は、
快速急行は、
鶴橋駅から奈良県の五位堂駅まで
ノンストップですから、

奈良県・三重県の通勤客のために
「快速急行」が
夕方に運転されています。

つまり
大阪上本町駅発の「快速急行」は
18:08 18:23 18:38 18:53
19:08 19:23 19:38 19:53
20:08

と、15分毎に
奈良県・三重県の通勤客のために
「快速急行」が運転されています。

◆「快速急行」は
鶴橋駅から奈良県の五位堂駅まで
ノンストップですから、
「快速急行」は
奈良県・三重県の通勤客のための
専用列車です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

min********さん

2019/3/1504:33:42

別に県や山は関係ない要素だと思います。

言うのであれば単に生駒まで停まらないので停車駅にご注意を的な内容でいいかと。

tra********さん

2019/3/1416:21:14

私も「昭和時代なら、放送してたを、聞いた」記憶、 ありますが、平成時代に入ってからは「ノンストップ区間として、浸透しきってるとあって、放送取り止めになった」と、聞いた記憶あります。

なので「放送しなくても、基本的には、問題が無いのでは?」と、私個人は思います。