ここから本文です

院試についてなのですが、名工大→名大院と、名大→名大院では就職において、有利不...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1416:13:26

院試についてなのですが、名工大→名大院と、名大→名大院では就職において、有利不利があるのでしょうか。

それとも、最終経歴で判断されるのでしょうか。
あと、院試で名大院に入るのと、大学受験で名大に入って、名大院にいくのはどちらがどれくらい難しいのでしょうか。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

toy********さん

2019/3/1517:24:57

名古屋工業大学から名古屋大学の大学院に院進する人は平成29年度の実績で約1%です。”コスパ”を考えて名古屋工業大学を選択をするなら、それなりに大学時代を過ごさないと名古屋大学大学院に進学する夢は叶えられませんので、頑張って下さい。

https://www.nitech.ac.jp/campus/employment/course_graduate.html

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kio********さん

2019/3/1509:51:19

院での専攻に関連するなら院の評価。関係ないところは大学の評価。
受験勉強がりがりやて1流大学に入学した人には院は難しい。高校時代好きなことに打ち込み受験勉強ほとんどせずF級大に入り、そこの研究室で研究が好きになり没頭した人には院の方がやさしい。東大もF級大からの進学者多いよ。バカな内部生よりできるよ。

dma********さん

2019/3/1417:59:23

総合職の就職ならともかく、専門性が要求される場合は、大学名が上だから有利とかってわけじゃないですよ。

「院試で名大院に入るのと、大学受験で名大に入って、名大院にいくのはどちらがどれくらい難しいのでしょうか。」
一般に学部の方が難しいですね。
ただ、10人受けて1人合格みたいなケースもあるので、そういう場合は学部より大変でしょう。
院試の場合、競争相手は基本的に名大未満の学生です。
一方で、学部と違って専門試験が主なので、ある意味全員得意科目好きな科目での戦いなわけで学部入試以上に没頭して勉強する人もいます。

「就職において、有利不利があるのでしょうか。」
会社によりますね。
ただ、地方国立から名大院とかに来て、普通に大手メーカーに決まる人はいます。
大学の推薦も学外から来たとかは関係ないですね。
研究科により、学生同士の話し合いで決めてくださいってケースもあります。

就職においては、自分の専門分野がどれだけ企業に役立てれるか、関連があるかが大事です。
全く関連がないなら、素人と変わらないのでそもそも旧帝の文系の人間を採用すればいいって話ですからね。
特に今まで学んだことを生かそうとしない場合は、企業側はかなり警戒してきます。
普通は生かそうとしますからね。

後、院に行ったからといって卒業が保証されてるわけじゃないですよ。
研究で成果を出す必要があります。
研究室によっては、放任主義的なところもあり、そういう場合自分で結果を出す必要があるのでメンタルがやられたりして、消えてく学生もいます。
与えられた問題を解くのと、自分で学術的に意義のある課題を見つけ、解決するのでは求められるものがかなり異なります。
忙しいところなら毎日が学部の卒論状態みたいなところもあります。
ほどほどの研究室もあります。
名大にせよ、名工にせよ、多くの学生は院に進学しますが、適性が全くなければ途中で消えてしまうのは変わらないですよ。

また、理系の場合研究室訪問があったり、院試の勉強も卒論、輪講、文献紹介等と同時進行になるので、学外じゃなくて、自学にそのまま上がる人も多いですよ。
自学で、成績優秀者だと早期の段階で院進学が決まるのでわざわざ外部の新しい環境に行くのを嫌煙する人もいます。

nds********さん

2019/3/1416:49:28

名大院なら就職は教授推薦で決まるのではないでしょうか。

blu********さん

2019/3/1416:47:19

一般論として、
①大学の方が大学院よりも入試が大変
②専門的で有名な先生を人事は知らない
ということを踏まえれば、就職において名工大→名大院の方が優位であると考えられます。受験の難易度は院試よりも大学受験の方が大変だと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

kum********さん

2019/3/1416:21:45

大変さから言えば,大学入試のほうが院試よりはるかに大変。
なので,
経歴的は,名大→名大院,が上。

大学院を選ぶのは大学名でなく,自分の研究したい分野で,指導を受けたい先生がいるかいないか,です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる