ここから本文です

フライスのストレートコレットのサイズ ストレートコレットに0.1か0.2くらい細い...

syu********さん

2019/3/1418:45:17

フライスのストレートコレットのサイズ
ストレートコレットに0.1か0.2くらい細いドリル(ミルではない)をつけて使用しても大丈夫なのでしょうか?

そもそもドリルは 根本に向かい微妙にテーパーなので サイズが同じでも使えなですか?

ERコレットは細いのをつけられるようですが持っていません
わかる方宜しくお願い致します

閲覧数:
24
回答数:
2
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

Hikarusaiさん

編集あり2019/3/1419:33:08

コレットの構造特にテーパー角度に左右されます
一般的にはいくらとは無責任に答えられないです
普通、メーカーのカタログには把握範囲が示されています
メーカー、型式教えてください、調べますよ

ドリルは刃はバックテーパー付いてますがシャンクはストレートですよ

  • Hikarusaiさん

    2019/3/1421:03:11

    読み落としてましたストレートコレットなんですね
    ストレートコレットなら呼び寸法とシャンク径は合わさないと駄目です
    ストレートドリルのシャンクと呼び径が普通は同じですが
    エンドミルシャンクのストレートドリルも OSG より出ていますそれを選べば使えると思います

  • その他の返信(2件)を表示

質問した人からのコメント

2019/3/17 21:37:01

参考になりました ありがとうございます

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

プロフィール画像

カテゴリマスター

sin********さん

2019/3/1420:50:41

ストレートコレットで後に割りがなく繋がる
ものは、シャンク径は h6~h7 との指定で
守らないと変形する怖れあります。
後に割りがあるものは、少し緩く0.1ぐらい?

にしても、エンドミルとドリルの径が呼び寸で
合うのはほんの偶然に近く、ドリル用コレット
チャックまたはキーレスチャックを用意すべき
でしょう。