ここから本文です

グールドの批評に関する質問でちゅ!

jan********さん

2019/3/1419:05:42

グールドの批評に関する質問でちゅ!

https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102047738...
において、
lev***兄貴
ーーーー
この演奏はCD、DVDの両方を持っていますが、サムさんやmarjinal1125さんの言うところの「骨格主義者」グールドの面目躍如たる演奏ですね。
グールドはワーグナーの管弦楽作品のピアノ編曲と演奏も行っていますが、そうしたことをピアノ的な効果や自身のテクニックを誇示するためではなく、あくまでその音楽の骨格を明確にする目的だけで行っている。
いずれにしても、単なるピアニストを超越した音楽家であるところにグールドの魅力があるので、「普通の演奏家」としてのグールドには関心がありません。
ーーーー
グールドはバックハウスと同じで「指揮者のピアニスト」であるということが、語られていまちゅ!
皆さまいかがでちゅか?

グールド,marjinal1125,サム,ピアニスト,バックハウス,ゴールドベルク,Maurice Ravel

閲覧数:
79
回答数:
2
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

mar********さん

2019/3/2112:37:15

lev***さんの指摘は的確。
極めて知によって支配された演奏。
技術が全て骨格の構築に寄与する。
響きや色彩より骨格。
質問者の挙げられたラヴァルスなどその顕著な例。
何たってラヴェル。
逆にラヴェルは骨格までシッカリしている事が明白に。
グールドはドビュッシー「月の光」ですら響きを拒否(^^)
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102045900...
亡くなった時、諸井某は図らずも「我々は最大の知性を失ったのだ」みたいな事を言ってました。

一方、同じ質問にリハビリ中のgkg***親父は、
>ショパン、ベートーベン、リストetc・・まともに弾けなくて
バッハに至った経緯知ってますか?
ゴールドベルク変奏曲CD昔買いましたが聞いてすぐ処分しました。
彼の演奏はすべてフォルテですよ。
???
狂ってる!
「まともに弾けなくて
バッハに至った経緯知ってますか?」
サムさん知ってますか??笑
グールドはバッハに至ったのではなく、バッハから出発したのだ!
また、
「彼の演奏はすべてフォルテですよ。」
耳まで狂っ…笑
ゴールドベルクのリピートでf→Pなんて場面は何回も。
「すぐ処分しました。」
すぐに処分されるべきはグールドではなく…笑

こうした嘘やデマゴーグこそ問題にされるべきです。
サムさんはこのコメントどう思われます?

  • 質問者

    jan********さん

    2019/3/2118:44:39

    https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q102045900...
    さっすがー、です。

    ーーーー
    一方、同じ質問にリハビリ中のgkg***親父は、
    >ショパン、ベートーベン、リストetc・・まともに弾けなくて
    バッハに至った経緯知ってますか?
    ゴールドベルク変奏曲CD昔買いましたが聞いてすぐ処分しました。
    彼の演奏はすべてフォルテですよ。
    ーーーー

    ーーーー
    グールドはバッハに至ったのではなく、バッハから出発したのだ!
    また、
    「彼の演奏はすべてフォルテですよ。」
    耳まで狂っ…笑
    ーーーー
    ーー>
    わかってないんですね。
    天才は一発でその地点に行きます。
    道程や理論はありません。
    生まれながらにして、できてしまう、わかってしまうんです。

    >こうした嘘やデマゴーグこそ問題にされるべきです。
    サムさんはこのコメントどう思われます?
    ーー>
    わかっていない者は97%です


質問した人からのコメント

2019/3/21 18:45:05

あざっす!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

ora********さん

2019/3/1423:19:43

テクニックを誇示するためなのかどうかは知らないが、グールドはかなり恣意的に改変を行っているみたいである。

Maurice Ravel /
La Valse /
Ruth Laredo*/
https://www.youtube.com/watch?v=l1S_PAxCP_Q
*こちらは音色や曲調の変化を活かして、オーケストラ版を意識した演奏になっていると思う。