ここから本文です

青森(大間)から首都圏へ車で走る場合、部分的に高速を使わずに一般道を走るとした...

ryu********さん

2019/3/1419:29:17

青森(大間)から首都圏へ車で走る場合、部分的に高速を使わずに一般道を走るとしたら、
どの辺りを走るのが平均時速が高く走れるでしょうか?

全区間でなくても、部分的な情報でも構いません。

下道走るの嫌いじゃないので、
ならば、高速料金を5千円以内に抑えるという作戦を検討しています。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
60
回答数:
6
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

cur********さん

2019/3/1521:27:10

津軽海峡フェリーは大間よりも青森で降り、
国道7号から日本海側から行くと流れがいいです。
弘前市付近は交通量多いですが、
後は仙北市から田沢湖を経由し国道13号に入り山形市くらいまではガラガラですよ。喜多方市から会津ー猪苗代ー栃木の山道が空いています。
宇都宮からの国道4号バイパスに入れば都内までは3時間以内です。

国道4号線はダメです。
理由は仙台付近は大渋滞しそれ以外は永延と地元民の生活道路となっており、

かなり先の福島ー二本松ー郡山ー白河の4車線バイパスまでは平均速度は40キロ以内でしょう。

  • 質問者

    ryu********さん

    2019/3/1702:08:53

    ご回答に沿って検索してみましたが、
    なかなか良さそうに感じるルートでした。
    ありがとうございます。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

har********さん

2019/3/1522:50:11

仙台まで国道4号、名取から南は6号を走ればいいのでは?

chi********さん

2019/3/1511:39:27

4号線よりも6号線で海岸線を走れば良いと思いますが。

mer********さん

2019/3/1506:38:08

福島県白河市〜栃木県矢板市の国道4号は、片側1車線で速度が落ちます。
さらに、福島県側は車線を増やす工事をこの前やってました。工事で走りにくいから速度が落ちます。

矢板の辺(正確な名前忘れた)から南側は車線が増えるため、ここから南は一般道を走る人をたくさん見ます。

hid********さん

2019/3/1420:57:59

時間帯にもよります。

日中とくに朝夕に都市部を通過する場合は速度が落ちますので高速道でワープ。逆に夜間はフル国道4号でいいと思います。

・岩手県は盛岡以外は昼間でも国道4号でいいでしょう。
・宮城県は日中なら仙台以外でも高速道のほうがいいでしょう。
・福島県も。
・栃木県は昼間でも国道4号でいいでしょう。

昼間の国道は順調に走っているつもりでも平均すると時速35キロくらいです。夜間で50キロがせいぜいか(免許証に傷がつかない速度の場合)。
片道1泊2日くらいで見ておいたほうが安全です。車中仮眠であれば宮城福島を夜間に通過すると効率いいと思います。

プロフィール画像

カテゴリマスター

g10********さん

リクエストマッチ

2019/3/1420:13:12

昨年10月に走っていますよ

大間からは279と後は4号オンリー

私は名古屋方面に行ったから、白河からは福島中通りから日光

みどり市経由、上田から諏訪、後は国道19だったが