ここから本文です

家族関係の事で悩んでいます。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1420:07:08

家族関係の事で悩んでいます。

私は現在高校二年生で来年度は受験生になります。
そして、来年中学生になる弟がいます。
母は現在35歳で夜にガールズバー(?)で働いていて、父は私とは血の繋がりがなく、建築関係の仕事をしています。

物凄く家を出たくて悩んでいます。


家事関係は全て私がしていて体力的にも精神的にも限界です。
片道1時間半かかる高校に通っていてそれだけでしんどいのに少しではあるけれどバイトをして家にお金も入れていて、しかも県内では上位の方の偏差値の学校に通っていて、成績もトップではないけれどそれなりに上位なため受験勉強もしっかりしなければなりません。

今までのテスト勉強くらいであったら、あまり人のこないバイト先であるため理解のある店長に相談をし人のいない時間はレジで軽く勉強させてもらっていたりなどでカバー出来ていたのですが大学受験はそれで上手くやっていける自信がありません。


私の母は今不倫をしていて(父と母が喧嘩していたので知った)、父は刑務所にこそ入っていませんが2回逮捕されていて借金まみれです。

それでもって自分で言うのもあれなんですが、家のためにここまでやっている私には冷たく当たり何もしていない弟ばかり褒めます。もう限界です。

大学受験、自分の心の為にも家を出たいのですが、
バイト代は勿論全部ではないけれどその月使う分以外は家に入れているため貯金もなく、お父さんは勘当されているため父方の親戚はゼロで母方の親戚も四国に住んでるため頼れません。

どうしたら良いのでしょうか。やはり今出ることは難しいと思いますがこのまま行動を起こさなければ就職してもこき使われる気がします。

話し合いは無駄です。何しても私を悪者にしようとし、インフルエンザにかかっても私の心配ではなく弟を庇うような親です。

補足今私は母方の祖父の援助もあり高校に通っています。

今はこんな状態ではありますが母も学費は出してくれています。大学のお金に関しては祖父も援助してくれると言って貰えているため国公立に入り、母が出せない文を一旦借りて就職した後少しずつにはなるけれど全額返すという約束をしています。

私が祖父に家を出たいと相談をしないのは、助けてくれるとは思うけれど関東に住んでいるため四国に行くのは難しく、生活でまでもお金を借りるのは申し訳がないからです。

祖父も父の不誠実な態度が気に入らないようで親族関係も上手くいっていないため援助してもらえず(それが当たり前ですが)、借金返済で生活が厳しく私がバイトしているという状態です。

なので大学に通うことは出来ます。言葉足らずで申し訳ございませんでした。

閲覧数:
95
回答数:
7
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

aut********さん

2019/3/1609:14:18

大学合格前に受験勉強の為の静寂な環境を確保するための家出なら、自治体の生活相談課で選択肢を求められたら如何でしょうか…!?

少なくともDVが無いことが幸い?ですが、水商売で稼ぎながら勉強出来る年齢でもありませんので、表向きの実社会では、下記のライフスタイルしか思いつきません。

東京圏内や関西圏内なら、新聞奨学生制度(朝日毎日読売など)があります。朝夕刊配達で2食付き個室寮完備で、大学院…55歳超の高齢者まで働けます。

然しながら、貴方の地域にもあるかも知れませんが、大学は都会へ行きます(1年間で辞めます )…で済むかどうかは心情的には疑問ですね。

また、その様な家庭の経済状況ですと、大学初年度の文系又は理系の入学金、学費、設備利用費など支払えるのでしょうか…!?

他方、初年度の学費・生活費の確保するための奨学金制度を、予め高校の進路相談の先生方に確認しておき、「いつまでに、どのような書類を提出して審査を受け、其の奨学金はいつどの様に指定大学の指定銀行口座へ振り込まれるのか?」の一連の流れを確認しておいた方が宜しいかと思います。特に、親が書類の承諾署名捺印を拒絶した場合、単独で準備出来るものは何かを確認しておく事です。

★学生支援機構(卒業後に利息支払と連帯保証人2名必要!)
https://www.jasso.go.jp/shogakukin/seido/index.html
その他、自治体の給付型奨学金、大学独自の給付型奨学金、各財団の給付型奨学金や医学部生専用の給付型奨学金があります。貸与型に対して給付型は無償で返済義務がありません。原則として、初年度は入学試験の成績と世帯年収状態(800万円以下)、2年目以降は前年度の学部ごとの学業成績と経済状態となります。

大学独自の給付型奨学金の条件は、各大学のホームページをご覧下さい。

****************
★大学・学部選び基礎知識
https://manabi.benesse.ne.jp/parent/shinro/02/
★「生徒を伸ばしてくれる大学」ランキング100 1位東北大、2位が東大、3位は金沢工業大学、4位東京理科大学、5位秋田県立国際教養大学 2017年04月07日
http://toyokeizai.net/articles/amp/166448?display=b&_event=read-...
★グローバル教育に力を入れている大学ランキング2017
1位「秋田県立国際教養大学(AIU)」
★秋田県立国際教養大学~大学生200人に人気企業の「欲しい」が殺到! 秋田の国際教養大はなぜモテる?
https://style.nikkei.com/article/DGXMZO23501200V11C17A10000
2位「国際基督教大学(ICU)」
3位「上智大学」
4位「早稲田大学」
5位「立命館アジア太平洋大学(APU)」
6位「立教大学」
7位「関西学院大学」
8位「東京大学」
9位「東京外国語大学」「立命館大学」
https://s.resemom.jp/article/2017/09/29/40599.html
★スタディサプリ合格特訓プラン
https://studysapuri.jp/coaching/
時間との勝負である大学受験と相性が良いのが合格特訓 コース。あなたの志望校向け学習プラン、あなた担当コーチ、そして5教科4万本の神 ... もちろん今やるべき学習を毎週計画を立てるだけでなく、勉強に関する質問や相談にも対応!
★東大、京大、早慶の大学院には簡単に合格できるって本当か?
https://collegino.jp/app/media/33
★英国教育機関THE調査日本の大学ランキング
https://japanuniversityrankings.jp/rankings/total-ranking/

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wh1********さん

2019/3/1502:39:46

現役高校生でありながら、とんでもない苦労をされているのですね。文面を拝読させていただき、とても切ない気持ちになりました。
あなたは、そのような恵まれない家庭環境の中でも自身のため家族のために勉学と労働に勤しみ、これ以上に無いくらい頑張ってこられたのだと思います。
ですが、正直このWEB上であーだこーだ言っても、結局1ミリもあなたの力になってあげることはできません。よろしければ私に一度メールをくださいませんか?
私のIDはアドレスの頭になっていまして、@yahoo.co.jpをつければ私にメールが届きます。
助けますよ。あなたのこと。

adv********さん

2019/3/1421:01:11

これは行政の手助けが必要な気がする。自力もしくはネットでは解決できない。市役所のどこかに相談窓口がある気がする。

tod********さん

2019/3/1421:00:07

四国の国立大学を受けてはどうですか。

yas********さん

2019/3/1420:58:45

他県の大学行ってその地で就職できたら離れられるので1年だけ待ちましょう。頑張ってください。応援しています。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

ato********さん

編集あり2019/3/1420:28:34

まずは就職しましょう。

残酷なようですが、貯金がほとんどない人には大学の入学金を払えません。

国立大学ですら、282,000円の入学金を入学手続きの時に納付する必要があります。

更に、入学してすぐに授業料の半年分の267,900円を払わなければなりません。

家を出て一人暮らしをするにしても、アパートの敷金・礼金+3ヶ月分の生活費ぐらいは貯金してないと、途中で何かあった時に食べるのにも困る事になります。

親が一円も援助してくれるかどうかは関係なく、戸籍上の両親がいて一定額以上の収入があると、授業料免除も通りません。

学力が優秀なら、他県の公務員になることをお勧めします。

なるべく、費用の安い公務員宿舎があり、高卒初任給でも十分生活出来るようなところを。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる