ここから本文です

セブンイレブンの24時間問題が騒がれていますが 近い将来コンビニは24時間営業廃止...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1420:18:50

セブンイレブンの24時間問題が騒がれていますが 近い将来コンビニは24時間営業廃止されると思いますか?

閲覧数:
102
回答数:
6
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sea********さん

2019/3/1420:23:13

全店舗の24時間営業完全撤廃はならないと思います。
24時間営業が必要とされる(採算が取れる)場所もあるでしょう。
そして本部側から言い出すことも無いでしょうね。現状の方が本部は儲かるのですから。
またオーナーから言っても効果は低いでしょう。契約で縛られているので大きな声を上げるのは難しい。
よって、利用する客の側が「24時間営業不要論」を言わない限り改善しないでしょう。

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nod********さん

2019/3/2012:58:00

なくならないでしょう。
人手不足は外国人労働者で補えば済むし、オーナーの代わりはいくらでもいます。

auc********さん

2019/3/1822:25:10

24時間営業がなくなることはありません。
24時間営業があるから消費者は値引きなしの販売でも購入しています。24時間しなくなった途端に割高な小規模スーパーになり下がり競争力を失います。
またセブンイレブンをはじめとしたコンビニの業務運用は24時間営業に最適化して組み立てられています。24時間営業を止めるためにはこれを新しく組み立て直す必要があり組み直しに数十億〜数百億円かかります。それだけコストをかけてもコンビニの本部は今より儲からなくなります。株式会社ですから儲からなくなる施策にそんな大金を投じることはできません。
以上から24時間営業はやめられません。
耐えられないならオーナー側が辞めるか国に介入させてやめさせるしかありません。
国が介入した場合は我々消費者・納税者が脱24時間営業のコスト負担を強いられることになります。
あなたはそのコストを負えますか?

aki********さん

2019/3/1509:32:24

されないかと、田舎のコンビニが締まるだけだしその田舎でもすでにエリアごとに1店舗は24時間営業を続けてくれて要請してる自治体もあるようで。

cbl********さん

2019/3/1506:44:28

地域によっては短縮も有り得ますね
都会では24時間のスーパーでも田舎では夜には閉店する店もあるしね

mit********さん

2019/3/1506:07:51

「近い将来コンビニは24時間営業廃止されると思いますか?」
→無く成らない。
全国くまなく24時間店が乱立している状況は、解消されるでしょうが。

立地により、24時間が適した店舗も有り、商品配送(お弁当等を含む)は24時間体制でスケジューリングされており、深夜営業をしていない店舗が増えれば、大幅に配送網の変更が必要に成りますし。