ここから本文です

excel VBAでテキストファイルを読み込み、その内容をエクセルに1行ずつ記載してい...

sug********さん

2019/3/1420:19:17

excel VBAでテキストファイルを読み込み、その内容をエクセルに1行ずつ記載していくプログラムを作っていますが、6000行のテキストファイルだと、30分以上かかってしまいます。

早く処理を終わらす構文を教えてください

閲覧数:
34
回答数:
2
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hot********さん

2019/3/1421:49:00

逆に6000行のテキストファイルを1行ずつ読み込むのに30分かかる方が難しいと思います。
通常の読み方でそれほど時間がかかるのは、読み込むセルに複雑な計算式が設定してある場合や何かのイベントが設定してある場合だと思います。
と言う訳で、書き込むループの前(最初)に


Application.ScreenUpdating = False '画面更新禁止
Application.Calculation = xlCalculationManual '手動計算(自動計算禁止)
Application.EnableEvents = False 'イベント禁止


を追加して、最後に上の設定を解除する


Application.ScreenUpdating = True '画面更新許可
Application.Calculation = xlCalculationManual '自動計算
Application.EnableEvents = True 'イベント許可


を入れてみて下さい。

  • hot********さん

    2019/3/1421:52:12

    間違えました。
    下の

    >Application.Calculation = xlCalculationManual '自動計算

    は間違いです。

    Application.Calculation = xlCalculationAutomatic '自動計算

    に差し替えてください。

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuu********さん

編集あり2019/3/1420:23:47

ファイル指定してコピーすればいいだけじゃ
いくらでもウェブ検索すりゃサンプルあるよ