ここから本文です

親戚に頂いた新築祝いで買うもの。

dbn********さん

2019/3/1420:21:11

親戚に頂いた新築祝いで買うもの。

今年の始めに新築の戸建てを購入し、先程親戚(父方の伯父)にお祝いを頂きました。
『何か買って渡そうかとも思ったけど、何か好きなもの買って何買ったか教えて』と、二万円包んでくれていました。

他にも、私の父方の祖父と母方の祖母、私の両親からお祝いを現金で頂きましたが、それはとりあえず貯金しています。
一通り買いそろえるものも購入住みで、何を買えばいいか悩んでいます。
消耗品や明らかな寿命のあるものはやめておこうと思うのですが、残るもので何かいいものがあるますか?
調理器具や食器などは、私が調理関係の仕事をしていて趣味で集めているので、既にキッチンに入りきらないほどあります。
家具などももう一通り揃え、玄関に少し小さな棚でもあったらな~とは思うのですが、なんだか棚を買うのもしっくりきません。
玄関口などに観葉植物?などもいいかなと思うのですが、調べてもどんなものを買えばいいかが世話や置き場の問題もありわからず。
小さい庭があるので、二人いる子供に好きな木を選ばせて植えるのもいいかなとは思うのですが、現在芝を植えた直後でまだ根付きも青くもなっておらず今いじって良いものかもわかりません……様子を見ながらゆっくりじっくり作ろうと思っているので、『庭が落ち着いてきたら子供達の木を買って植えるね』とあと伸ばしな報告をしていいものなのかも悩みます。
お返しはご飯に招いてくれたら良いから!と言われているので、はやりその段階でお見せできるようなものの方が良いでしょうか?

本当に悩みます……
こんなものは?実はこんなのあると便利だよ、相手にも納得して喜んでもらえるよなど、良い案があれば教えていただきたいので、宜しくお願いします。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yoi********さん

2019/3/1421:10:53

観葉植物を考えているのなら子供たちの好きなものを買って、鉢も選んだものを買ってみてはいかがでしょうか?
最近はオシャレでインテリア性のある鉢や初心者でも育てやすい様に、観葉植物用の土なんてのも100円均一で売っているくらいです。使い方ものってます。ちなみに写真のものはストレリチアです。子供が好きそうな大きな葉っぱが特徴です。また果実の木などもホームセンターで売っていますし、鉢植え→庭植に変えてもいいと思いますよ。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/17 19:47:15

ありがとうございました(*^^*)

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kur********さん

2019/3/1509:08:03

新築おめでとうございます。

一通り購入済みということで、私が家が建ってから買ったものを書いてみます。

加湿器。カドーとかオシャレだけど高くて手が出ない物も買えそう。

ビニールマット。床の傷や汚れ防止用。追加を買いました。玄関框が結構傷が入って来たので。

自動の水やりシステム。最初の1年は手で水やりするので、1年ぐらいしてから買いました。

ソープディスペンサー。電動のシンプルヒューマンのもの。旧宅の物がデザイン悪くて浮いていたので。

壁掛け時計。なかなか決まりませんでした。半年ほどナシだった。

玄関マット。旧宅のを使っていたので買い替え。

充電式の照明。どこでも使えて便利です。オブジェっぽい物も良いです。

旧宅の物を引き続き使うけど、買い替えを視野に入れている物ってありませんか。
または、ちょっと遊び心のあるもので、手が出せていないもの。

夏用のラグや、クッションカバー、座布団カバー。
ちょっと高いゴミ箱。ちょっと高いディフューザー。
お玄関とか食卓における造花、プリザーブドフラワー。
クリスマスツリーとかリースなどの飾り。
テーブルに置くロウソクみたいな照明。
とか。

お祝いで持っていくものは、関係次第でもありますが先方が食器とか壁時計とか、ある程度の寿命があるものを選ばれることもあるので「なるべく残るもの」でなくても良いかな〜という気もします。

kam********さん

2019/3/1422:21:31

玄関マットやキッチンマット等、何枚か洗い替えがあっても困らない物はどうでしょうか?または季節専用のラグ等がまだなければそういった部屋で使うものはどうでしょうか?
個人的には観葉植物は枯らしてしまった時に気不味いので、ガーデニング等が得意でないならあまりお勧めしません。得意ならとても良いと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

rri********さん

2019/3/1422:03:36

好きなものを買えば良いのでは…。
伯父の2万円を考慮する必要はないです。
「テレビ購入の一部に充てました」で問題ないです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

izu********さん

2019/3/1421:37:05

私は、素敵なポストを探しています。
照明の傘に凝ってもいいですね。
机や椅子でもいいのでは・・・
トイレや玄関マット

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

iid********さん

2019/3/1420:27:04

何も要らない物を買う事はありません。

有ると便利な物は無くても困りません。

便利な物ほど故障のリスクが高く、壊れると無用の長物に成り下がります。

親戚の冠婚葬祭の際にお返しすれば良いのです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる