ここから本文です

Zボルドー液って猫に無害ですか? 父が植物にかけるために、Zボルドー液という...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1421:04:51

Zボルドー液って猫に無害ですか?

父が植物にかけるために、Zボルドー液というものを買ってきました。
水と混ぜた液体を家の中にある植物にもかけていたので飼っている猫に本当に害がないの

か不安です…

父は水と混ぜてあるから大丈夫と言っていますが、心配で勝手に植物を外に出してしまいました。

猫にとって害がありますか?

Zボルドー液,植物,塩基性硫酸銅,害,猫,液体,硫酸銅

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

k11********さん

2019/3/1810:45:41

上の方がご回答いただいていますようにZボルドー粉剤は主に水稲やだいず用であり、
家の中で育てる作物に使用することは考えられません。
あくまで推測ですが、お父様が買ってこられたのは写真のZボルドー水和剤ではないでしょうか?
こちらですと広い作物に登録があり、家の中で栽培されているような作物にも使用することが可能で有り、また、水で希釈して散布するタイプです。
(メーカーHPhttps://www.nichino.co.jp/products/query/id2.php?id=259
お家で飼われている猫ちゃんへの影響を心配されているとのことですが、まずこの農薬の主要成分は塩基性硫酸銅を有効成分としたものです。硫酸銅自体は劇物に指定されており、有害なものですが、化合し塩基性硫酸銅になることで危険性は非常に小さくなります。また、この成分は毒物ではなく普通物であり、数多くある農薬の中では生物に影響を与えにくい農薬だと考えられています。そのため、農薬自体を大量に誤飲しなければあまり気にしなくてもよろしいかと考えます。

※補足としまして、仮に銅そのものを摂取された場合の情報です
上の方がおっしゃっておられますように成人の銅の接種限界量は30㎎程度と言われています。(厚生労働省:日本人の食事摂取基準による)
お父様が使用された作物及び希釈倍数がどのくらいかは不明ですが一般的な希釈倍数500倍として有害成分である銅の量を単純換算すると、0.64㎎程度であることが分かります。猫ちゃんの体重が6㎏程であると仮定し、限界量が人間の10分の1の3㎎だとしても限界量を接種するには1000ℓ以上の希釈液をのむ必要があります。

上の方がご回答いただいていますようにZボルドー粉剤は主に水稲やだいず用であり、...

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/21 16:10:21

みなさん回答ありがとうございました!
父が買ってきたのは、正真正銘粉材タイプのものでした。
おそらく違いが分からなかったのではないかなと思います!

BAは迷いましたが、正しい使い方を教えてくださったので決めました。
Zボルドー水和剤を買いなさいと教えてあげることにします(笑)

飼い猫にも害はないっぽいので安心しましたが…やはり家の中で薬系は撒かないようにお願いしようと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

you********さん

2019/3/1518:35:59

先の回答と重複しますが、写真のZボルドーは粉剤ですので水に溶けません。水と混ぜてもドロドロのの液体ができるだけです。
ご使用の商品が分からないので推測ですが、ボルドー剤の主成分は硫酸銅です。
これらは重金属であり、摂取すれば健康被害が出ます。
人間の場合、硫酸銅の許容摂取量は1日30mgです。(体重60kgとして)
これを薬液から換算すると、30ccになります。ネコは小さいので人間の1/10と考えても3ccまでなら安心と考えられます。
実験データに基づいたものではなく、私の勝手な計算なので参考までに。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ora********さん

2019/3/1507:48:24

粉剤は初めて見ました。
それ、水に溶く薬じゃないです。

銅剤が猫に害があるとは私は聞いたことがないです。
十円玉のなめるくらいの毒性かな。と私は思ってます(成分は銅ですし)

殺虫剤のペルメトリン(アディオン乳剤)は猫に毒性があると明記されていますので気を付けてくださいね。

あわせて知りたい

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる