ここから本文です

バラの予約苗についてアドバイスお願いします。 今冬にホームセンターでバラ初...

toc********さん

2019/3/1421:15:37

バラの予約苗についてアドバイスお願いします。

今冬にホームセンターでバラ初心者初の予約大苗を注文し今日受け取りました。

品種:エターナル(6号プラ深鉢2年生苗)
※以前質問した物とは別口、紫系欲しくて追加購入。

既に園芸店等で出回り始めた大苗を見ていてイメージしていた物とは異なり、
新芽はまだ葉の展開していない米粒よりちょっと大きいくらいものばかりで、
しかも竹串くらいの太さの枝も何本か残っていてそこにも新芽がある状態。
どちらかというと太い枝についている新芽の方が少ないです。

植物なので個体差もあるし品種的にそういうものなのかもしれないですが、
状態良くないのかな?という思いもあったりします。

あとどうにも今冬に植え替えをした形跡がない感じがします。
鉢底を確認したところ鉢の底に隙間がありそこから根が見えています。
根が鉢穴から飛び出ているわけではないですが、
根がある程度横に張っているのが分かる状態です。
暖かくなり根が動き始めてからどのくらい根が張るのか分かりませんが、
そんなにすぐ根が張るものなのかな?
植え替えしていたら鉢底に隙間は出来ないのではないかな?
などと考えています。

勝手な考えながら予約苗は農家さんが冬に剪定植え替えして
出荷しているものだとおもっていたのですが、
ホームセンターが用意した予約カタログにはどういう風にして出荷してますとはないので、
仮に秋苗などの店頭在庫を剪定して出しても問題はないので、
もしかしたらそういう経緯の苗なのかな?と勘ぐったりしています。

前置きが愚痴っぽく長くなりましたが、
そういう現状から

・細い枝は無理に残さず落とした方が良いのか?

・植え替えしていない可能性があるなら、
時期的に遅いけど思い切って根の整理も含めた植え替えした方が良いのか?
※予定では最初の花後鉢増しするつもりでした。

初めての購入なのでどういう状態が普通なのかが分からず、
色々と神経質になっているなとは思いますが、
上記の件についてアドバイスを宜しくお願いします。
また上記に限らずこうした方が良いというアドバイスがあれば宜しくお願いします。

補足画像載せました。
補足では画像追加できないようなので、
回答者さんへの返信に載せてあります。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

mer********さん

編集あり2019/3/1511:20:17

薔薇歴10年目の者です。
・植替えした形跡がない大苗
・竹串の様に細い枝が数本
それは不安になりますよね。

お写真がないので判断しかねますが、お買い求めになったホムセンには出向いて行く事が出来るのでしょうか?もし可能であれば、直ぐに連絡して交換してもらうのがBestだと思います。

エターナルは育てた事がありませんが木立の中では小振りで枝もあまり太くならない品種のようですが、竹串サイズの枝が残っていてもそこから立派なお花が咲くとは到底思えません。

もし交換するおつもりがないのであれば...

・一日も早く8号鉢に植替えしましょう。
・出来れば少しお高い新しい薔薇の土を用意します。
・土にもよりますが、肥料は直ぐに与えず、土に馴染んで来た頃(2週間後くらい)少し与えます。
・竹串サイズの枝の剪定については全体的な枝ぶりが分からないので断言出来ませんが比較的太い枝が4〜5本あるのであれば、充分な葉っぱが出て来ますので落としても問題ないと思います。

因みに太い枝の長さはどれくらいでしょうか?
お写真見せて頂けると正しいアドバイスも出来るんですが...

新芽のサイズは地域にもよりますが、私の薔薇の中でも遅咲きの子はまだ小さな新芽しか出ていませんので焦らなくても大丈夫だと思います。

ただ、新しい栄養分の高いフワフワの土で育った子の方が新芽の成長が早いのも事実ですので植替えは即座に行いましょう。

• 質問者

toc********さん

2019/3/1522:05:27

回答ありがとうございます。

最初は仕方ないので鉢増しで行こうと思ったのですが、
    色々考えているうちに悩んでしまって投稿させてもらいました。
    その時にはもう暗くなっていたので写真の撮りようもなく、
    文章だけでの投稿になってしまいました。

明日写真を撮って補足を追加しようと思います。
    午前中は用事があるので午後になるかと思いますが・・・

苗の交換については今のところ考えていません。
    良い苗にしろ悪い苗にしろ私自身が初心者なので、
    言い方は悪いですが練習台になってもらう形になります。
    なので持ち直すにしろ失敗するにしろ良い経験になると思うからです。

そういう意味では一番の被害者がこの苗なんですよね。
    初心者の練習台にされるのですから・・・

• その他の返信を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

質問した人からのコメント

2019/3/16 22:50:29

回答をしてくださった皆さん有難うございました。
頂いたアドバイスを参考にして、今後の育成に役立てていきたいと思います。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

kor********さん

2019/3/1615:48:51

2枚目の画像を見ると、苗の中心が左に寄っているように思えます。
去年の秋放送されたNHK趣味の園芸で、片方によった苗は、苗の中心が真っ直ぐになるように植えるといいと言っていました。
Ψこんな感じです。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

flo********さん

2019/3/1615:09:14

バラ栽培が初心者のお方のようですね。

初めてのお方が、一番難しい「大苗」を購入されたのです、、ここのところをよくお考えくださいませ。まして通販なんですよね。通販はその中の一番良い状態の株をカタログに掲載するのですから。貧弱な株はカタログには載せません。

大苗をお店で購入する時には3本くらいのしっかりした枝がある事、、こんなことを選ぶポイントとします。それを通販というものにすべてをお任せをしたわけですから、仕方が有りません。今更返品などとは不可能と思う事です。

又通販購入の場合は、必ず「返品特約」に目を通しておくことも大切なんです。通販の場合は購入者からの返品を受けなくても良いという法律もあるくらいですから、特に植物類は気を付けて買いものしてください。

あなたが選ぶにふさわしい株は、春の開花頃に売られだす「鉢苗=開花株」でしょう。お花が沢山咲きだして蕾も付いていて、ベーサルシュートものぞきだしている様な株です。これらを購入されて、それをじっくり1年位育ててみる事なんです。

初心者のお方が育てていくのに選ぶ種類はこの順序から始めると良いと思います。鉢苗→新苗→大苗です。あなたのように通販で大苗を購入され送られてきた株を観ても、どこをどう観察するのか「どうして良いかの判別ができない~難しい」と思うからです。

開花株を購入すれば、花後にはどうする、新しく伸びた枝はこのままで良いのか、等がはっきりした形で勉強できるからです。

>>>鉢底を確認したところ鉢の底に隙間がありそこから根が見えています。
根が鉢穴から飛び出ているわけではない~~~ 根がある程度横に張っているのが分かる状態です<<<

この株↑は圃場から掘り上げて鉢へ入れただけの株と思います。秋口から植えてある株なら、鉢に隙間などありませんし。

幸い枝から芽が伸びていない様なので、1日でも早く新しい用土へ植えつけて下さい。

市販のバラの土でも良いと思いますね。その時は根を少し広げるようにしあまりいじくり回さないで、丁寧に扱う事になります。

使う用土に肥料分が入っていないかの確認をしておきます。培養土などは混ざっている場合が多いのです。肥料分が入っていない用土であれば植え付け2週間くらい経過してから鉢縁に浅く溝を付けて肥料を混ぜ込みます。

枝の細いと言われるのは画像が無いので何とも言えませんが、枝数が少なければそのままで良いと思います。

先ず今は、早く根の安定を図る事です。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

この質問につけられたタグ

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる