ここから本文です

コミュ障の自覚がありママ友が少ない幼稚園ママです。 幼稚園年中の娘がいますが...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1421:49:58

コミュ障の自覚がありママ友が少ない幼稚園ママです。
幼稚園年中の娘がいますが、なぜか私に似ずお友達がたくさんいます。

それで困るのですが、例えば午前保育のお迎えの時などに、「○○ちゃん(←娘)、一緒にご飯行こう!」とお友達に誘われることが多いのです。
ママ友ではなく、お友達に、というのがポイントです。
大抵のママたちはグループみたいになっており、たぶん仲良しグループメンバー同士で食事に行きたいハズ…なんて考えてしまうのです。
実際私は何となく壁を作られている気がします。(自分も作っている気がします…)
こういう時、皆さんが私の立場なら「一緒にいいですか?」と言えますか?
「一緒にいいですか?」と聞けばあちらも大人なのでどうぞ~と入れてくれます。
そして一緒に行って、子供が楽しければ自分が浮いていようが構いません。
ただ、あちらの本音としてはどうなんでしょうか?
グループママの立ち場の方、私の立場の方、双方の意見が聴けると嬉しいです。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nek********さん

2019/3/1510:02:57

ああああ~~~数年前の私かって思います…

現在小学生の娘が幼稚園時代、まさにそんな感じでした。

娘はお友達の多い子で、
お友達から遊ぼう、一緒にいこう、と誘われる事は多いものの
娘の仲良しのお友達のママ、は私は本当馴染みにくいタイプの相手で。

一緒にいいですか、といえばどうぞと言ってくれそうだけど、
実際「え?」「普通来る?」「ビックリした」とか言いそうな壁もあり…実際問題、今にして考えると彼女たちは言ったと思うし。

そこをあえて気が付かなかったふりしていくか、
それをきっかけに本当に普段柄仲良くするか、じゃないかなぁ…

年長さんになると、
「同じ小学校のお友達」というカテゴリーが強くなってくるので
年中までべったり排他的に見えたグループの人が
ころっと誘って来たりしますし。4月になればまた関係性変わってくると思いますよ~~~

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1510:33:40

気持ちわかってくださり感謝です!
    お友達に誘われたとき、断っていましたか?
    どう断ったら自分の子供を納得させられるかも悩みます。
    帰って普通にご飯食べるだけだし…と。
    でも4月になれば色々変わるかもしれませんね。
    早く年長さんになりたい…。

• その他の返信(1件)を表示

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

yuf********さん

2019/3/1600:35:07

お友達のママは、子供たちの会話を聞いてるんでしょうか。
聞いてて何も言わないのであれば、一緒に行きたくないのでしょう。自分から「ご一緒していいですか?」は言いません。
聞こえてないなら、「〇〇ちゃんにご飯一緒行こうって言われたけど、良かったらこの後どうですか?」と聞いてみます。「今日はみんなとご飯行く予定なのよー」と言われたら「そうですか、じゃあまた今度ぜひ」で終えます。もし行ってもいいなら「あ、じゃあ今日一緒に行きますか?」とあちらから聞いてくるかと。そしたら行きます。
子供同士は一緒にご飯にいければ嬉しいかもしれませんが、グループ内で話してる会話についてこれないママが1人加わったら少し気を使ってしまうと思いますよ。
まずはお子さんと仲のいい子の親と4人でランチからはじめてみたら、徐々にグループにもとけ込めるのではないでしょうか。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる