ここから本文です

一人暮らししたい。 春から大学生です。 私は姉に対して個人的に合わない人だと...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1422:27:57

一人暮らししたい。
春から大学生です。
私は姉に対して個人的に合わない人だと思っていて、早く暮らしを別にしたいと高3の初めから思っています。言い争いをするとかではなく、姉の行動とか

考え方とかを見ていて一方的に私がイライラしてるだけです。

親に一人暮らししたいと伝えたところ、うちにはお金がないからダメだと言われ、家から通える大学しか受けさせてもらえず、自分でも相当勉強を頑張って、旧帝大に合格しました。

でも、自分の中でやっぱり一人暮らししたいという思いが消えません。そこで、自分でアルバイトして1年間我慢してお金を貯めようと思います。

そこで、いくらくらい貯めれば一人暮らしの初期費用を賄えるでしょうか。

アルバイトは時給1300円程度の塾と、時給950円の飲食店を掛け持ちしようと思っています。部活やサークルも検討中ですが、そんなにハードなものやお金がかかるものには入るつもりはありません。

料理も洗濯も掃除も家でやることが多く、得意で楽しいとまで思っています。ですので、一人暮らしに不安はありません。(不審者や虫にビビる程度です。)
地域によって物件の費用に差が出るとは思いますが、およそで教えて頂きたいです。
真面目に回答して頂ける方、よろしくお願い致します。

閲覧数:
40
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hya********さん

2019/3/1422:38:22

地域によってかなり初期費用は変わってきます。
都内なら一人暮らし6帖でも7~8万くらいは家賃がかかります。もちろん駅から遠くてかなり古い物件ならもっと安いでしょうが、不審者や虫がダメならそれなりにキレイで治安がいいところ希望ですよね?敷金礼金もあわせると最低40万程度では?
そこに引っ越し代で5~10万(距離や量次第)、電化製品や家具で安くて10万。そこに光熱費や医療費、交際費、通信費…。

地方やかなり安い物件なら50万くらいですむこともあるし、都内で物価が高ければ100万くらいかかることもあります。

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1422:44:18

    都内ではありません。扶養のこともあるので100万円はキツイですが、100万円あればかなりリッチにお引越しが出来るということですね。キレイで治安が良い所はかなり大事です(笑)
    引っ越し代はおそらくかかりませんが、家電にこだわりはあるので、やはり100万円弱といったところでしょうか。なんとなくの目標が決まったので、あとは節約出来るとこまでして貯金頑張ります。早急な回答ありがとうございました!

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/14 22:50:33

幅広く詳しく情報多く回答してくださったので、早いですがベストアンサーとさせていただきます。皆さんご回答ありがとうございました。アルバイトと節約(もちろん学業は1番)を頑張ります。

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

trt********さん

2019/3/1422:45:35

部屋の初期費用+家具家電一式+引越し費用だとしても、50万くらいあればいけるんじゃないですかね。

物件や引っ越し業者の大体の値段はネットで調べられるし、欲しい家具家電をピックアップして実際の金額を出すのが正確だと思いますけどね。

でも学生なら、借りる時に保証人がいるんじゃないかな?

YETIさん

2019/3/1422:36:24

旧帝大?
東大の事ですか?

何でそんな妙な言い方をするのでしょう。

話が嘘臭く見えますよ。

mhj********さん

2019/3/1422:32:11

お住まいの地域が書いていない以上は安易な事は言えません。
都内と沖縄では、倍の開きが有ります。