ここから本文です

母が東京の青梅の方の出身で父も立川の出身です。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:08:07

母が東京の青梅の方の出身で父も立川の出身です。

家で家族と話す時にバリバリ多摩弁を使っています。

あなた→おめぇ
冷たい→ひゃっこい
あったかい→ぬくい
かたい→こわい
やわらかい→やーこい
下らない→へだら
〇〇じゃんかよ。
あんだぁ?!あんだってぇ?

他にもありますがたいたいこんな感じです。
せっかく地元の言葉があるんだからと、私も家では多摩弁でしか話しません。他県の彼にも方言がある地域に住んでると話しています。

23区の人の前では余り使わない方がいいでしょうか?

閲覧数:
46
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

fen********さん

2019/3/1510:23:10

私は先祖代々さいたま市(旧浦和)ですが、例の上半分は両親よりも上の世代の言葉と共通ですね。下半分は「じゃん」言葉以外聞いたことがありません。「じゃん」言葉は私と同じ(60歳)か下の世代でよく聞きます。

公の席で無ければ話す分には構わないと思います。しかし、「じゃん」意外理解してもらえないかも知れないと覚悟しておいた方が良いでしょう。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/15 12:48:39

じゃんというか、じゃんかなんですよね。
じゃんかだけは使っていきます。

「やーい 方言」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

com********さん

2019/3/1510:55:57

あんでだよ~、使えばいいじゃんかよ。
・・・失礼しました。状況に応じてお使い下さい。

att********さん

2019/3/1508:59:52

ノリがよくて明るい話し方で使うならウケが良いかも。