ここから本文です

高2女子です、長文失礼します。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:15:31

高2女子です、長文失礼します。

ただの愚痴だと思って聞いて頂けたら幸いです。

訳あって祖父と暮らしているのですが、
最近ちゃんとした皿洗いを出来るようにしろと言われここ二日間祖父の洗い方を見ているのですが、
食器の洗い方・順序、水の切り方、シンクの洗い方・ゆすぎ方、箸の洗い方・ゆすぎ方などやる事が多すぎて、要領が悪いのであまり覚えられません。

そして今日、
自分でやるようにと祖父の監視付きでやっていましたが、水の切り方、洗い方などで早速叱られ、叱られるのが好きな人はいないと思いますが、
私本当に叱られるのが嫌で、あまりの怖さで余計にあたふたして次の手順を忘れたりシンクをゆすぐ時にお水をシンク内からはみ出させたりして、余計怒られてしまいました。
何をどうしたら良くなるのか考えろと言われても、きっとお手本のようにやらないと怒られるだろうし、全く思い付きませんでした。

色々手本通りに出来なかった私に対して、祖父は腹を立たせてながら、こうやって考えて出来ない人は勉強も出来ないとか、人に喜ばれることをしろと言いました。

叱られながら思ったのが、こんな細かい手順・方法2日間見て学べるのかということです。きっと、要領のいい人はこれを難なくこなすのでしょうけど、私には到底無理です。日を重ねないとマスター出来ません。
と言うか、私が要領良く出来ないのを知っているのなら、その教え方を変えるべきなのではと思いました。
年なので分かってはいますが、何度もスマホの使い方を教えているのに全く覚えられなかった自分はどうなんだと言いたくなりました。

怒りっぽいので、よく怒られてきましたがやはりなれません。弟は怒られても反撃して言い返すようで、あまり挫けません。私も自分は叱られると、怖くて頭が真っ白になるので直ぐにキレたりしないで欲しいとか言いたいんですが、だったら怒られないようにきちんと目を光らして学習しろと言われそうで言えません。

側から見たら些細なことかもしれませんが、こんなことでもかなり病んで生きる意味を考えてしまいます。

社会に出れば本当に色んな人がいて、祖父より厳しい人が将来職場にいるかもしれないと思うと絶望しか感じません。

正直甘えなのかと思ったりしますけどね。

私やっぱり人間向いてないや。

閲覧数:
155
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

joy********さん

2019/3/1822:02:52

こんにちは

がんばっていますね
あなたに拍手を贈りますよ


ところで、深い話をさせていただきます

私は研究を通して、人間には生きる本当の意味があることを知りました。長いですがとても大切なことを書きます


なぜ人間は生きているのか、これまで皆が考えてきた疑問です。でも答えは見つけられていません。だからいくら家族や仕事やお金や物で満たされていても何か物足りない感覚があります

もしすべての物 宇宙、銀河、太陽、地球 、生物、そして人間が、すべて偶然に発生したのなら、すべては偶然に存在しているのであり、存在意義は ありません。本当は生きる意味などないのに、家族や社会のために生きる意味を見いだそうとしています。でも私たちすべては偶然発生した"物"なので、たとえ生きる意味を考え出したとしても、本当はそんなものは ありません
すべては無意味です

でも、私はこれまで宇宙や生物に関する研究をしてきましたが、それが偶然に発生することなど100%無理であることを理解しました
その理由を少しだけ挙げます

1.宇宙の仕組み
私達の宇宙は絶妙な物理定数の上に存在しています。4つの物理学的力(重力、電磁気力、強い核力、弱い核力) さらに、陽子と電子の電荷値、陽子と中性子の重さ、光の速度 など、多数の値がすべて超絶妙に調整されているために、原子が生まれ、星が生まれ、太陽が安定して燃焼します。これらの値のどれか1つがほんのわずかでも今と違っていたら、宇宙は存在できません。これらの値がすべて偶然に揃うことは 確率的にゼロです (ポール・デイヴィスという宇宙学者の「幸運な宇宙」という本を検索してみてください)

2.生物の仕組み
生物を構成しているのは細胞です。細胞の仕組みは1つの都市に例えられるほど複雑で精巧なものです。しかも自己複製できるので都市より相当ハイテクです。最も賢い科学者集団でも細胞1つ作ることもできません。もう少し述べると、細胞のタンパク質はDNAがなければできません。そしてこのDNAも超ハイテクで、1gで1兆GBの情報を記録できます(最先端のmicroSDXCは0.4gで現在最高400GBしか記録できない)
超ハイテクなDNAが偶然にできることはありません (ペンシルバニアのリーハイ大学の教授であるマイケル・ベーエの「ダーウィンのブラックボックス」という本を検索してください)

緻密な宇宙が偶然に整い、超ハイテクなDNAや細胞がまた偶然に発生し、さらに、愛や正義や神について考える「第2の宇宙」と呼ばれる超複雑な脳を持つ人間が偶然にできる可能性は… 科学を詳しく知らなくても
正常な思考で考えたら
100%ゼロです

以上はほんの2例ですが、宇宙も生物も偶然に偶然が重なって発生したとは言えない理由です。多くの最先端の科学者が進化論を否定しはじめている理由でもあります

では、宇宙や生物が偶然に発生したのでないならば、どのように発生したのでしょうか

インテリジェントデザイン論(ID論)、つまり人間の思考能力をはるかに凌ぐ存在(宗教的には神と呼ばれる)によって創造されたという論が一流の学者たちによって世界中で真面目に考慮されています(日本人では京都大学名誉教授の渡辺久義氏)

私もいろいろな生物の仕組みを調べましたが、本当にハイテクな作りをしています (経済産業省サポートでスタートしたネイチャーテック研究会と東北大学大学院の「すごい!自然のショールーム」というサイトを調べてください。自然や生物の精巧な仕組みをとてもわかりやすく載せてます)

では、仮に本当にそのような存在が生物や人間を作ったのであれば、その証拠が自然界以外にもないか。ということで調べたのが宗教です。各宗教には特徴があり、その中でID論 つまり一人の創造者について論じているのは主にユダヤ教 キリスト教 イスラム教で、この3つの宗教に共通して尊重されているのは 聖書です。そこで宗教とばかにせず、客観的に聖書を研究しました

研究で分かったことの主な点を以下に述べます

聖書には予言が書かれているが、歴史を調べるとそれらの予言が本当に当たってきた

日本人は知らない方が多いですが、聖書には多くの予言が書かれています。わかりやすいのはダニエル書にある予言ですが、そこには世界の国々の将来が予告されています。メディアペルシャ帝国、ギリシャ帝国、ローマ帝国、それ以後の世界の列強の動きが予言されています(「聖書ー神の言葉、それとも人間の言葉?」という本の第9章が詳しく解説。https://wol.jw.org/ja にある「書籍」の項の「神の言葉」から無料で読めます)

歴史と考古学を調べて分かったのは、ダニエル書に限らず聖書中のすべての予言が、100%実現してきたということです
もし 一つの予言でも実現しなかったなら、もうイカサマと分かりますが、聖書の予言は全部当たってきたことが歴史によって証明されています。信じがたいことです

人間では100%当たる予言をするのは不可能です。でも聖書の予言は創造者によって人間に与えられたと 聖書に書かれています

それで聖書の予言は、やはり創造者が存在している強力な証拠となっていることがわかりました


それでは、聖書には創造者が人間を作った理由、つまり人間の生きる意味が書かれていないか調べてみると、ちゃんと書かれていました

その答えは簡単に言うと
人間は、他の人間と創造者の愛を永遠に楽しむために造られた ということです

どういうことかというと、聖書によると、創造者は愛と正義の神で、人間を造った時、動物のような本能ではなく、思考力(生きる意味を考える力)、良心、正義を求め愛を楽しむ能力を付与しました。 子供をもうけ、家族を愛し、他の人を愛し、また愛されることを楽しめるように造られました

それだけでなく創造者の愛を知るように造られてもいて、神は人間が生きる喜びを味わえるように五感を与え、美味しい果物や野菜、感動的な自然や動植物を造り、それらを人間が楽しみ、感動できるようにして、創造者が人間を愛していることを伝えている とのことです。聖書の使徒14:17に「神は人間に雨や実りの季節を与え、食物と楽しさで人間の心を存分に満たして、ご自分を明らかにしてこられた」とあります

聖書によると、創造者は人間をとても愛していて、元々は人間が地上で健康と若さを保ちながら永遠に生きて、他の人との愛や友情を深めていけるように、また良心に沿って生きて満足すること、そして自然や動植物を見て 研究して、毎日驚き、感動し、また芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しめるように、さらには神との友情を永遠に深めていく、これらの目的で造られたとのことです。聖書の伝道の書3:11では『神は宇宙、地球、動植物、人間などを美しく造られた。神が造ったそれらのものを人間が知り尽くして飽きたと言えないように。永遠の時を人間に与えた』ということが示されています。
(神経学者によると人間は一生の間に脳の潜在記憶容量の1%の100分の一しか使っていない。何歳になっても死を避けたいと願い、永遠を願う心。これらは永遠に生きるよう造られた名残)


ところが
過去に人間が創造者の定めた法律を捨てた(創造者の支配から独立した)ため、永遠に生きる権利を失ってしまいました。

創造者の支配を捨てた結果、本当の善悪の規準を失い、良心を正しく働かすことができなくなりました。その結果、世界は混乱し、不公平で過酷な社会になり、私達はとにかく生きて、病気になり死んでいきます。真の愛と正義を見失った世界で社会も家庭も混沌としています。本物の神とその愛を知らない人類はこれまでずっと真理を探し求めてきました。そして真理と正義を探す人たちは、この世界の苦しみを見て心を痛めています。


でも聖書によると近い将来、創造者の言われること(=聖書)を学んで、他の人を愛し、正義を求め、良心に沿って生きる人間に、創造者は地上での永遠の命を楽しむ権利を与えてくれるとのことです。


年代計算できる聖書予言によると、今は終わりの時代です。そしてこう予言されていました
「終わりの日には苦難の時代が来る。人々は自分だけを愛し、金を愛し、…親に敬意を持たず,感謝を抱かず,敬神の念がなく,自然の愛情がありません…」
間もなくこの混乱した世界は終わり、社会は美しい所に元通りします。



信じがたいでしょうか、客観的に科学と聖書を調べた結果分かったのは、本当に創造者がいて、あなたを見ていて、とても愛してくれていること、私達に完全な健康と若さを取り戻させ、正義の社会で永遠に生きて、他の人間と愛し愛される生活を楽しませること、そして地球の様々な場所や植物や動物、そして果てしない宇宙についての知識を増やし、永遠に感動し、学問や芸術や音楽やスポーツなどを究めて楽しませること、そして神との友情を永遠に深めてゆくこと、これが神が人に与えた生きる目的だということです

この動画が分かりやすく説明しています https://www.jw.org/ja/%E5%87%BA%E7%89%88%E7%89%A9/%E3%83%93%E3%83%8...

研究から、創造者にはヤハウェもしくはエホバという名前があることも知りました。

私は、本物の神様や生きる真の意味を見つけた世界中の仲間たちとの友情を楽めて本当に幸せです

これらが本当かどうか、ID論と聖書を以下から確かめることができます。
https://www.jw.org/ja/%E8%81%96%E6%9B%B8%E3%81%AE%E6%95%99%E3%81%88...


食べて寝て働いて遊んで死ぬ…それが人間の生きる目的ではありません。上記の真実を隠している世界ですが、あなたも本当の生きる意味を探してください

必ず大きな感動と生きる喜びを得られるはずです p(^-^)q

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

mis********さん

2019/3/1423:35:03

食器洗いについて、お祖父様なりのこだわりが強いのかもしれません。

主婦をン十年やっていますが、①食器類(箸なども含めて)にはあらかじめ水を張っておき、②洗剤で洗い、③お湯又は水ですすいで、水切りかごに入れます。

鍋も前もって水を張っておいて、洗剤洗い⇒すすぎです。

基本的にこれで大丈夫だと思いますが、細かい決まりがあるのなら、ご自分でメモに書いてみてはいかがでしょう。

スマホの件、笑いました^^
年を取ると特に、自分ができないのは相手の教え方が悪いから、相手ができないのはその人の努力が足りないから、という考えかたが強くなるかもしれません。

won********さん

2019/3/1423:22:17

まあ人の役に立つようなことをしろっていうのは賛同できますね
でもそれって人に言われてやることではないかなと・・・
自分でそうしたいって思えるぐらい心が成長したらやってみるといいよ
後はうーん皿洗いですか?
多分本質的に怒っているのは皿洗いができないことではないと思うんだけど
色々考えることを身につけなさいって言いたいんだと思う
おじいさんの世代だとそういう教え方が当たり前だったんだと思うよ多分
今の子は本当に叱られたり怒られたりするの嫌うからね^^;
別に悪いことではないし誰だって強く言われたら萎縮するけどね
確かに社会にでたらもっと理不尽な目に合う事はたくさんあるかな苦笑
おじいさんの場合はまだ肉親の情ってものが多少なりともあると思うけど他人はそうはいかないからね。
多分そうなったときに困らないようにといろいろ教えてくれているんじゃない?
そう思えるかどうかだよね

まあ愚痴みたいだし不要だったらスルーしてもらっていいから
何か他に聞きたいことがもしあれば可能であったら答えてあげるよ
じゃあね

zit********さん

2019/3/1423:21:05

社会に出る前におじいさんが教えてくれてるのだから、ありがたいことです。一つ一つの順序に意味があり、その応用が社会での仕事や生活になっていくと思って、頑張ってください。