ここから本文です

ガンダムSEEDを見ていたらラクスが歌姫として出てきました。マクロスにも歌姫がい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:18:41

ガンダムSEEDを見ていたらラクスが歌姫として出てきました。マクロスにも歌姫がいますが、ロボットアニメで歌姫が初めて出てきた作品はなんなのでしょうか?
また、なぜロボットアニメには歌姫

が出てくるのですか?なぜ歌なのだろうとふとした疑問でした。

閲覧数:
125
回答数:
4
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

rgv********さん

2019/3/2107:19:52

超時空要塞マクロスが最初。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

son********さん

2019/3/1802:22:29

おそらく最初はマクロスだと思います
当時のスタッフがロボットもの(SF?)も好きだしアイドルも好きだから好きなもの全部入れたら面白くね?みたいなノリで作ったので

>なぜロボットアニメに歌姫が出てくるのか
ガンダムF91の中にこんな台詞があります
「民衆はアイドルを求めている」
(厳密な台詞は忘れましたがニュアンスはこんな感じ)
アイドル(歌姫)は政治的なプロパガンダとして利用しやすいからロボットアニメによく登場しているのだと思います
シビリアンコントロール的な感じで言えばメガゾーン23に出てくる時祭イヴなんかもそうだと思います

>なぜ歌なのだろう
ぶっちゃけCDなんかでの二次収入を狙っているからじゃないですかね
別に歌じゃなくても良いけど歌が「わかりやすい」からかと思います

aab********さん

2019/3/1501:42:05

必ず超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に決定だよ
絶対に超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に限定だよ
確実に超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に指定だよ
十割超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に認定だよ
100% 超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に確定だよ
マクロスシリーズはネ申アニメだよ
マクロスシリーズは神アニメだよ
マクロスシリーズは意欲作だよ
マクロスシリーズは超大作だよ
マクロスシリーズは話題作だよ
マクロスシリーズは傑作だよ
マクロスシリーズは上作だよ
マクロスシリーズは名作だよ
マクロスシリーズは良作だよ
マクロスシリーズは秀作だよ
マクロスシリーズは佳作だよ

必ず超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に決定だよ
絶対に超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』に限定だよ...

rab********さん

2019/3/1501:02:05

やはり、超時空要塞マクロスの『リン・ミンメイ』になるのではないでしょうか?そのくらい、ミンメイはスターでした。

ロボットアニメに『歌姫(この場合はアイドルです。)』が出てきた理由。それは、当時マクロスを作っていた連中がとても若く、本人談で『童貞一直線だった。』と言っているように、女性に対する変な願望が大きかったからです。

女性→可愛い→偶然の出会い→ミス・マクロスコンテストで劇的優勝→アイドル→スターへ→それでも僕の前では変わらないいつもの彼女。

生意気な上官→ミンメイとは大違い→あれ?こいつ、俺に気があるのか?→それでも僕は可愛いミンメイちゃん→あれ?なんかこいつ健気でいいやつじゃん→よく見れば美人だし→ああ~、僕は手の届かなくなったアイドルよりも、側にいてくれる年上のお姉さんの方がいい。

ねぇ?童貞の連中が考えそうな女性像でしょ?