ここから本文です

単焦点レンズについて。初心者です。 先日、キヤノンの単焦点レンズ【EF50mm F1.8...

d_8********さん

2019/3/1423:27:15

単焦点レンズについて。初心者です。
先日、キヤノンの単焦点レンズ【EF50mm F1.8 STM 】を購入しました。
ボディはEOS X9になります。

いざ写真を撮ってみると、写真全体がボケるようにな

ります。
ファインダー上では上手く撮れてる様に見えるのですが、後から確認すると全体がボケたようになってます。

背景のみをボカしたいんですが上手く撮れません。

原因は単純に技術ですか?

思い当たる原因があれば教えてください。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
76
回答数:
5
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

nya********さん

2019/3/1508:19:49

原因は単純に技術ですか?
そうです。
シングルショトでローカルAFで正確に目にピンを持って行きシャッターを優しく押す。そうそうF1.8のまま絞り優先モード使っていません?一段絞りましょう。被写体と背景の間隔を十分取ればちゃんとボケます。それの前にピントをちゃんと合わせる方法を取得しましょう。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

sya********さん

2019/3/1508:04:36

貴方のカメラでは50mmは中望遠レンズという事になります。
フルサイズのカメラ換算では75mmの中望遠という事ですから広角レンズと比較すると随分と画角は狭いという事になります。
つまりピントは浅くなってしまうという事です。
ピントを合わせた処以外はピンぼけになってしまうという事は当然です。
ですからピントを合わせる処は少し工夫して下さい。
また、ある程度周囲にもピントを合わせたいという被写界深度を利用して撮影手法ではF8とかF11くらいに絞り込んでAモードで撮影して下さい。
つまり絞り優先モードで撮影して見て下さい。
またAPSーCサイズでの50mmは中望遠レンズですからポートレートではバストサイズくらいが丁度使い易いと思いますよ。
今度少し背景を離してスタンスでバストサイズのポートレートを撮影して下さい。そして絞りを開放から絞り込んだ手法と何枚も撮影して実験して下さい。
この実験的な姿勢が大切ですよ。
試して下さい。
という事ですよ。

pcs********さん

2019/3/1507:43:20

>写真全体がボケるようになります。

ピントがどこにもあっていないからだろうと.
原因は以下の感じ.
1)レンズがMFになっている.
2)フォーカスモードが「AiサーボAFになっている」

>ファインダー上では上手く撮れてる様に見える

画面が小さいですからね.
ピントが合っているように見えるだけだろうと.

>背景のみをボカしたいんですが上手く撮れません。

背景だけぼかす撮り方をしていないからだろうと.
以下の確認して実行しましょう
・絞りの値を小さいする
・写したいものに近づく
・写したいものと背景の距離を長くする

>思い当たる原因があれば

道具(この場合はカメラやレンズ)への依存度を低くしてみて
はどうかと.
単焦点でなくても、背景をぼかした撮り方は可能ですので.

------------
画像はサービスです.
ズームを使って、背景がぼけるような撮り方をしています.

>写真全体がボケるようになります。

ピントがどこにもあっていないからだろうと.
原因は以下の感じ....

プロフィール画像

カテゴリマスター

sio********さん

リクエストマッチ

2019/3/1423:50:48

ピントがあってないんでしょう。

オートでとっていませんか。
マニュアルで正確に合わせましょう。

プロフィール画像

カテゴリマスター

m3g********さん

2019/3/1423:31:20

被写界深度
を調べれば解決します。