ここから本文です

交通違反にて警察に切符を切られそうになりましたが納得いかないことがあったため...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:28:58

交通違反にて警察に切符を切られそうになりましたが納得いかないことがあったため否認し、本日任意の供述調書を終えたところです。帰り際に、身元引受け人が必要になるから両親どちらかの電話番

号教えてもらえる?という風に言われました。今思えば逮捕、拘留などされておらず身分証明として運転免許を提示しているにもかかわらず身元引受け人を要求されることはありえることなのでしょうか?私に対しては身元引受け人の要求が任意であることを伝えておらず、必ず必要と発言していました。もし警察官が嘘をついていた場合、職権濫用などにならないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2019/3/1616:00:08

言葉尻ばっかとらえてないで応じた方が良いですよ。
任意出頭に応じない場合の担保に過ぎないと思います。
非協力的な態度は強制捜査の必要性を高めることになりますから、電話に出れなくて折り返しがないなんてことが続いたり、忙しいとか予定が合わないといって呼び出しに応じなければ深夜か早朝に訪問してきますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

blu********さん

2019/3/1721:20:29

職権濫用?何の説明もなく違反も7しているのに?
大体ID非公開でこんな質問していること自体、違反を認めていることを証明しているにすぎない。質問以前の問題。
違反の詳細をここで説明できないこと自体、悪質な違反者であることを証明している。
ここでこのことを質問していること自体がなんの効果もないことをわからず質問してることが問題であり、いいかえれば質問以前の問題。
ここで質問する資格もないことを自覚しなさい。

sup********さん

2019/3/1713:24:01

質問者様は隠したいことが有ったのではないでしょうか。
オイラは違反を指摘された時
認めませんでしたが身元引受人など要求されませんでしたよ
当たり前です。
成人して逃げも隠れもしないのですから
裁判所へも要請があれば出頭する。
ただし出頭する裁判所はオイラの地元裁判所のみ。

cha********さん

2019/3/1712:05:03

こんにちは。
交通違反で捕まったと言うことは検挙されています。

ただし、一般的にその場での切符処理で終わるのは、簡易手続きの制度があるからです。

しかし、否認をするとこの簡易手続きの制度が適用されません。

つまり、通常の検挙手続きになります。

通常の検挙であれば、逮捕しない代わりに身柄引き受け人は絶対に必要です。
これは未成年者とか、成人とか関係ありません。

検挙した者が逃走し、身をくらませないようにとの手続きです。
身柄引き受け人が責任を持って呼び出しに応じさせるためです。

否認事案は裁判が絡んでくることなので、警察への出頭だけではなく裁判所への出頭も必要になり得ますから、逃げられたり、出頭を無視されてしまうと色々と不具合が生じてしまいますからね。

これを担保できずに逃げてしまったり、証拠を隠滅しようとするのは、適切な司法手続きを壊そうとする行為です。

だから、司法制度を破壊してしまうような悪質な者は閉じ込めておかないといけないので、逮捕をするんです。

懲罰として逮捕するわけではありません。
司法上の秩序を守るためです。

だから、否認をし、通常の司法手続きに以降しているなら身柄引き受け人は絶対に必要なんです。

その警察は嘘をついていないと思います。

相談者さんは納得できないから裁判の場で正当に戦おうとされているわけですから、この辺りも弁護士を雇って堂々と争って下さい。

あくまでも個人的な意見なので参考程度で。
お邪魔しました。

tum********さん

2019/3/1616:09:50

警察が特定出来るようにid公開で質問しましょう。

tc9********さん

2019/3/1512:11:53

未成年や学生の場合、保護者の連絡先が必要となります。
運転免許証で確定出来るのは、顔と生年月日だけで法的には身分証明として不十分です。
身元引受け人は、任意捜査であるため必要となり、強制捜査では必要ありません。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる