ここから本文です

交通違反にて警察に切符を切られそうになりましたが納得いかないことがあったため...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:28:58

交通違反にて警察に切符を切られそうになりましたが納得いかないことがあったため否認し、本日任意の供述調書を終えたところです。帰り際に、身元引受け人が必要になるから両親どちらかの電話番

号教えてもらえる?という風に言われました。今思えば逮捕、拘留などされておらず身分証明として運転免許を提示しているにもかかわらず身元引受け人を要求されることはありえることなのでしょうか?私に対しては身元引受け人の要求が任意であることを伝えておらず、必ず必要と発言していました。もし警察官が嘘をついていた場合、職権濫用などにならないのでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
247
回答数:
9
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sra********さん

2019/3/1616:00:08

言葉尻ばっかとらえてないで応じた方が良いですよ。
任意出頭に応じない場合の担保に過ぎないと思います。
非協力的な態度は強制捜査の必要性を高めることになりますから、電話に出れなくて折り返しがないなんてことが続いたり、忙しいとか予定が合わないといって呼び出しに応じなければ深夜か早朝に訪問してきますから。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/8件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

inu********さん

編集あり2019/3/1423:39:39

任意捜査でも身柄請人は求められるかと

daj********さん

2019/3/1423:40:19

コーン氏の様に自白する迄は何時まででも勾留とか、
日常茶飯事なのが、日本の警察司法、
マスゴミも逮捕されただけで、有罪と決まった訳でも無いのに、犯人かの様に実名報道、
そんな物だよ、

l20********さん

2019/3/1502:08:55

刑務所を満期出所する以外は、柄受けは必ず必要になりますよ。そんな事嘘ついて何の意味ガあるのでしょうか。あなたがどうしようが、警察官は、痛くも痒くも無く、粛々と手続きをすすめるだけの事です。

tc9********さん

2019/3/1512:11:53

未成年や学生の場合、保護者の連絡先が必要となります。
運転免許証で確定出来るのは、顔と生年月日だけで法的には身分証明として不十分です。
身元引受け人は、任意捜査であるため必要となり、強制捜査では必要ありません。

tum********さん

2019/3/1616:09:50

警察が特定出来るようにid公開で質問しましょう。