ここから本文です

確定申告をe-TAXで先程しました。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:37:44

確定申告をe-TAXで先程しました。

医療費通知を郵送か持参するようにと画面に出たのですが、
協会けんぽの「医療費のお知らせ」は原本を送るのでしょうか?コピーでいいのでしょうか?

閲覧数:
22
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hrc********さん

2019/3/1509:32:49

「原本」当然ですよ。「医療費のお知らせ」(医療費通知)は領収書の代わりの書類ですよ。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

osa********さん

2019/3/1509:34:58

郵送なら原本。
持参提出なら両方持っていき、税務署係員が照合後、原本返却される。

aji********さん

2019/3/1508:26:30

E-taxで提出したら、書類の郵送は不要のはずですよ。

もし郵送で提出するのならば、医療費通知は「原本」とされていますね。
コピーでもいいんじゃないの、と個人的には思うのですが。
https://www.nta.go.jp/taxes/shiraberu/shinkoku/tokushu/iryouhikoujo...