ここから本文です

フレッツ光について、、、

アバター

ID非公開さん

2019/3/1423:39:28

フレッツ光について、、、

観覧ありがとうございます。
何度かこちらで質問させていただいており、大変お世話になっております。

先日、父親がフレッツ光を有線ネットワークスという会社からの電話勧誘でそのまま契約してしまい、
そのまま工事まで行われていました(1か月前ほどに)

私はUSENNetworkという会社から電話が来たので、
そちらとフレッツ光の契約を結んだのかと思っていたのですが、
本日、「ビジモ光」という会社?から封書が届き、お支払い方法の手続き選択などの書類が入っていました。

ここで疑問が2点ありまして、

①そもそも「ビジモ光」という会社と契約をした覚えは無い。

②封筒に、「書類は返信用の封筒に入れて速やかに送ってください」と書いてあったが、記入するような書類も返信用の封筒も中に入っていなかった。

契約した本人の父は、言われるがまま契約をしてしまったようで、わからないの一点張りです。

私の希望としては、ドコモ光に変えたいと思うのですがどうしたら良いでしょうか、、?

休日にドコモショップに行こうとはおもっているのですが、私も詳しくないのでとても不安です。

回答よろしくお願いします。

補足あくまで私の憶測なのですが、
今の実家の状況は↓

・フレッツ光ではなく、「有線ネットワークス」の光事業との契約になっている。

・そのプロバイダーが「ビジモ光」

ということなのでしょうか?

また、フレッツ光からドコモ光に転用する場合は転用番号?みたいなものがわかればすぐに変更できると書いてあったのですが、
もし、いまの状態が上のようなでしたら、1度有線ネットワークス+ビジモ光を解約してから再度、ドコモ光と契約を結ぶというやり方で合っていますでしょうか?

その場合、解約してから新しくドコモ光と契約するまでの空白期間はどうなるのでしょうか???

長々と申し訳ありません。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

sta********さん

2019/3/1615:54:19

ビジモ光はビジネス向けの回線なので月額料金が割高だと思います。

USENネットワークスの代理店がビジモ光も取り扱っていた可能性があります。

ビジモ光は回線区間はNTT東西日本のフレッツ光回線を卸してもらってビジモ光簿ランドでお客様に提供しています。ですからその回線は名義上フレッツ光ではなくビジモ光の回線です。

あとは解約する場合は15,000円掛かるみたいですね。

ドコモ光にするのでしたらビジモ光に違約金を払って解約します。そうするとビジモ光で使っていた回線がフレッツ光回線に戻ります。戻ると言ってもそれはご質問者様のものではなくNTT東西日本の所有物に戻ります。

NTT東西日本のデーターベースに「空きのフレッツ光回線」と登録しないと、それを使ってドコモ光を契約することはできません。つまり解約しなければドコモ光の新規契約ができないんです。

空白期間を無くすには2回線引いてドコモ光が使えるようになってからビジモ光を解約すればいいです。

空白期間をおけば無派遣工事になるかというと、そうでもありません。NTT東日本・西日本によってポリシーが違いますし、地域によっても異なる場合があります。

極端な話、解約したタイミングでおとなりさんがそのフレッツ回線を使って〇〇光と契約したら、物理的に光ケーブルが残置されていたとしても繋がっていませんので派遣工事となります。

インターネット回線に関してはクーリングオフという制度はありません。その変わり電気通信事業法で「初期契約解除制度」と「確認措置」というものがあります。それがあるので2重にクーリングオフで縛る必要はないという法律になっています。

初期解約解除制度は開通の書面を受け取ってから8日以内であればお客様の都合で違約金なしに解約できます。ただ、工事費等は戻ってきません。

確認措置は事業者による説明等が不十分な場合は、消費者の申し出により、インターネット通信サービスが違約金なしで契約解除できます。ただしこれも期間があって、その機関はビジモ光が定めた期間になります。ただし解約できても利用していた期間の料金は請求されます。

1か月という事ですので、上記いずれにも該当しないのではないかと推察します。

解約できたとしても契約を白紙に戻すというだけで、元の状態に戻すことはできません。つまりあらたにドコモ光を契約するまではインターネットが使えない事になります。

今回はちょっとひどすぎると思うので消費生活センター等に相談することをお勧めします。そういう声が集まるとビジモ光やその代理店に行政指導が入ることもあります。

• アバター

質問者

ID非公開さん

2019/3/1711:24:30

ありがとうございます

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

「フレッツ光」の検索結果

検索結果をもっと見る

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

ari********さん

2019/3/1522:23:29

USEN networksは代理店の1つですから、BiZiMo(ビジモ)光を売った可能性も0ではないと思いますが、どうせ売るならUSEN光を売りそうな気もしますが

いずれにしても、BiZiMo光に入っているのだとしたら、光コラボレーションの1社ですから、

> いまの状態が上のようなでしたら、1度有線ネットワークス+ビジモ光を解約してから再度、ドコモ光と契約を結ぶというやり方で合っていますでしょうか?

現時点ではBiZiMo光を解約して、ドコモ光と契約することになります
(あと半年くらい経てば、BiZiMo光→ドコモ光に契約変更できるようになるという話も聞いていますが)

> 解約してから新しくドコモ光と契約するまでの空白期間はどうなるのでしょうか???

空白期間を短くする(なくす)なら、
http://www.soumu.go.jp/main_content/000553633.pdf
のP.2やP.5に書かれているように、回線を2重に引く必要があります
当然、工事費が再度かかります

工事費を安くしようとすると、「BiZiMo光を解約→BiZiMo光がNTT東日本/西日本にフレッツ回線を返却→ドコモ光と契約」となり、数週間の期間が空きます
この場合、無派遣工事で工事費をやすくできます

ただ、ドコモ光は今は工事費無料キャンペーンをやっていたりするので、2重引きしてもいいのかもしれませんが

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

tan********さん

2019/3/1502:20:22

>フレッツ光ではなく、「有線ネットワークス」の光事業との契約になっている。
そのプロバイダーが「ビジモ光」
ということなのでしょうか?

ビジモ光との契約になってるのでしょう。

>解約してから再度、ドコモ光と契約を結ぶというやり方で合っていますでしょうか?

そういうことだけど、1万5千円の解約料がかかると思います。

>解約してから新しくドコモ光と契約するまでの空白期間はどうなるのでしょうか

ビジモ光の解約日とドコモ光の開始日の空白期間をなるべく作らないように、解約日と開始日を調整しておくのがいいと思います。

キャンセルを申し出て解約料を請求された場合、ドコモショップに行っても解決しないと思うので、地元の消費生活センターとか国民生活センターに相談するのがいいと思います。
http://www.kokusen.go.jp/map/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる