ここから本文です

PC購入のアドバイスをください。

tan********さん

2019/3/1423:59:11

PC購入のアドバイスをください。

趣味程度にデジ絵・漫画を描いているものです(同人誌を描いたりします)

5年前に購入したノートPCを使ってきましたが、
液タブとの併用しづらさが気になってきたため買い替える予定です。

デスクトップPC(BTOパソコン)を購入しようと思ったのですが
現ノートPCも割と高性能のものを買ったつもりでいた為どのくらい差があるのか
提示されている数字だけだとぴんと来ませんでした…

高い買い物な分後悔はしたくないので、解説頂けると嬉しいです。


■現在のノートPC
【NEC LaVie L LL750 2012年モデル】
CPU: Core i7 3610QM(Ivy Bridge) 2.3GHz/4コア
メモリ:8GB
ビデオチップ:Intel HD Graphics 4000
液晶: 15.6インチ
HDD:700GB?

■興味のあるBTOPC(ドスパラ) 15万程度が理想です…
【raytrek debut! MX】
CPU:インテル Core i7-8700 (3.20GHz-4.60GHz/6コア/12スレッド)
メモリ:16GB
グラフィック:NVIDIA GeForce GTX1050 2GB
SSD:1TB(HDDはなし)

使用目的はほぼ絵・MMD・写真加工、動画視聴
ソフトはイラレ・フォトショ・クリスタ・メタセコイヤ等使えればいいかなというくらいです。
オンラインゲームはしません

ドスパラの商品で気になっているのはHDDがないということです。…どこに保存するの?
カスタムすると付けられるのですがHDDとSSDの差がぴんと来ません。
保存するだけならHDDだけで安価に容量がほしいのですが、
SSDと比べてかなり重いのでしょうか。

かなり多い質問で恐縮です
(店頭だと店員さんに押し切られやすいので知恵袋での質問スイマセン)
コイン250枚つけますので、よろしくお願いいたします。

閲覧数:
103
回答数:
3
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tak********さん

2019/3/1504:33:01

CPU性能の差 90%増し(1.9倍)
https://cpu.userbenchmark.com/Compare/Intel-Core-i7-8700-vs-Intel-C...

グラフィック性能(805%、約9倍)
https://gpu.userbenchmark.com/Compare/Nvidia-GTX-1050-vs-Intel-HD-4...

グラフィック性能に関しては性能アップは3D関係が主なのでクリスタで3Dモデルを使うときと、MMDですね。

ただ、本格的にMMDをやるつもりなら、VRAMはこのGTX1050の2GBでは少ないです。
RAY-MMDなどのシェーダーを掛けてレンダリングするときに、VRAMが不足すると、フリーズしたり出力が異常に遅くなったりします。
最低でもVRAM容量が4GBあるGTX1050Tiか、6GBバージョンのGTX1060を推奨します。

質問した人からのコメント

2019/3/15 12:05:58

比較サイトで現状と目に見える形にしてもらえて
すごくわかりやすかったです!
追加アドバイスもありがとうございます、
さらに検討してみます!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

慈由さん

2019/3/1500:28:06

同人誌等のデジ画を描くなら、メモリ16GBあれば安定して描けます。メモリに注意してればだいたい大丈夫です。

> …どこに保存するの?
> HDDとSSDの差がぴんと来ません。
細かいことは吹っ飛ばして、ざっくりした説明をすると、SSDは「高性能なHDD」だと思って下さい。なのでデータを保存する場所は、SSDになります。

SSDはとにかく読み込みが速いので、パソコンの立ち上げやその他アプリの起動がやたら速くなり快適になります。いったんSSDの速度に慣れると、HDDのパソコンは何かする度に「遅っ!」と思うようになってしまう程です。

ただし、高性能なため、容量あたりの価格が高いです。同じ容量ならHDDの方がはるかに安いです。

> 保存するだけならHDDだけで安価に容量がほしいのですが、
よっぽど動画をバンバン保存するのでなければ、1TBあれば十分だとは思いますが。

一番良いのは、先の方の回答にもありますが、SSDとHDDの組み合わせ。メインのOSやアプリはSSDの方で利用し、作成した画像データなどはHDDの方に保存するようにします。そうすれば、アプリの起動自体は早いまま、多くのデータをHDDの方に逃がせます。

プロフィール画像

カテゴリマスター

sup********さん

2019/3/1500:03:24

ゲームしないならばGTX1050は必要ないですね。
仮につけるとしても、GT1030あたりで十分です。
あればフォトショやイラレがやや高速になります。

HDDが無いならば単純にSSDに保存します。
HDDがいいならHDDにできませんか?
BTOですからカスタマイズ可能なはずですが。

HDDはSSDより反応が鈍いですが、確かに大容量で安価です。
個人的には、250GB程度のSSDと1TB以上のHDDの組み合わせが良いと思います。