ここから本文です

M5の皿ネジの頭が完全に沈むように、M5のワッシャーを座ぐりたいです。

mik********さん

2019/3/1500:27:10

M5の皿ネジの頭が完全に沈むように、M5のワッシャーを座ぐりたいです。

試しに、電動ドリル(インパクトドライバー)に六角軸の面取りを付けて試しましたが、上手くできませんでした。
ワッシャーの固定は、ペンチで挟むだけです。
Q.
どうすれば、きれいに座ぐれますか?

ワッシャーは、内径5.7外径15.75厚み1.55(単位:mm)で、ユニクロメッキの鉄製です。
※ノギスで計測。

閲覧数:
64
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

ich********さん

2019/3/1503:10:06

Zigwin ザグリカッター 木工用 15-35mm 17本セット https://www.amazon.co.jp/dp/B06Y2WR64K/ref=cm_sw_r_cp_apa_i_jIPICbG...

何を使ったか分かりませんが、こーゆーのじゃダメですか?
インパクト(打撃)は加えないように使用して下さい。

  • ich********さん

    2019/3/1503:11:12

    インパクトドライバー用に差込みが六角軸になった物もあります。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tor********さん

2019/3/1520:23:03

普通のワッシャー1枚では完全に沈まない矛盾がありますが
きれいに座ぐる為に外周を強く押さえると傷が付きますがそれは良いのですか?旋盤のチャックでも確実に傷が付きますよ。
傷を付けたくない、付いても目立たない傷でしたら

1.厚さ5mm以上のアルミ板に外径に近い穴をあけた後に左右半分に切ってそれで万力を使ってワッシャを押さえる。
ペンチじゃ力が水平に加わらないので駄目。
ワッシャも一枚だと曲がる可能性あるので2~3枚まとめてくわえさせる。
電気ドリルは回転のみで(インパクトなどは例外)面取りカッターを軽く当てて削っていく。
最初どうしても引っ掛かってワッシャが回転してしまうのなら軸付砥石で斜めに削ってカッター、または最後まで砥石で削る。

2.ワッシャと同じ径の棒材断面を座ぐりしてからチップソーやバンドソーなどで輪切りに切り出す。
メッキ無しになります。

nit********さん

2019/3/1518:44:24

坐繰り用のビットがある。

cf_********さん

2019/3/1512:19:48

ワッシャーより大きい2枚の鉄板(平鋼)3mm以上で
ガッチリと挟み込んでバイスで固定。
上に乗せる鉄板には事前に10mm以上の穴を設けるのが現実的。
ワッシャーの裏側は両面テープで回り止めの仮貼り付け。

端材の上にM5ナット等を置き、その上に平ワッシャーを置いて、
横からロッキングプライヤーで掴んで回り止めする方法も。


実際のところはワッシャー1.55mmだけでは厚み不足です。
皿頭の径はねじ径の2倍、座面部の深さは2.5mm必要なので、
約1mm足りないです。
被締結材にも皿ザグリをしないと頭が沈みません。
化粧座金(ローゼットワッシャー)にした方が、、、。

shi********さん

2019/3/1509:02:21

建築業者です
ワッシャーの入る分座彫りしたいなら
つまり底面は平らです
だから座彫りも平らにしたい
木工用の錐なら先端がねじ外周が螺旋になっておりできます
16~の錐でいいの探してください
一回2mm位の錐で先行して穴開けるとさらに簡単
また、座彫りしたあとの埋め木は丁度いい『ダボ』があれば錐の購入時から合わせておくといいし、丸い製材も売ってます
なければ 鉋でけずり作る

参考までに皿ビスの方の裏がフレキ(錐)になっているものは
元々 天井などで使うフレキに使うものですが
座彫りしながらねじこめます
でも、材料を締め込もことに向かないので
仕上げ材などの仕様は一回コースレットなどで仮締めすると
これも使えます

プロフィール画像

カテゴリマスター

sug********さん

2019/3/1508:49:02

ロゼットワッシャーじゃいけないですか
https://wilco.jp/products/special_topic12.html#ws05