ここから本文です

私は今月結婚式を控えています。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1500:43:02

私は今月結婚式を控えています。

そこでなのですが 父が1月に癌になったことが
わかりました。
進行もかなりしていて 長くて1年と言われました

結婚式の花嫁お手紙では そこに
触れない方が 父もいいのか
それとも まだ 周りにも言ってなく
私も隠しながら生活するのも 嫌だなとも
思い 手紙に書くか
すごい悩んでいます、

こんなこと考えることが
とっても悔しいですが

どのようにした方がいいのかわかりません

今抗がん剤をし始めたばっかなので
おそらく結婚式には脱毛もし わかる状態には
なってそうです

考えるだけで悲しい…

ご意見あればよろしくお願い致します

また、治療ができるいい病院があれば
教えて欲しいです、、、

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

aki********さん

2019/3/1511:29:14

抗がん剤の治療が始まっているのに、不特定多数の人がいる披露宴にお父様は列席して大丈夫なのでしょうか?

披露宴を急遽3ヶ月も早めた友人がいます。
あとからわかった事ですが、お父様の癌が見つかり、手術で取り除くが、その後の治療として抗がん剤治療がある、抗がん剤の治療をはじめたら、出歩くのはやめてください、小さな子供とも接触しないように、常にマスクをつける等色々な事を説明されたので、主治医と相談して、手術を受けると体力の低下もあるので、手術前に披露宴を遣る事になったと言っていました。
披露宴の最後、友人の手紙にはお父さんの病気の事は一切触れずでした。

私の父も、肺癌を患い、手術も出来ず放射線治療も出来ず、抗がん剤治療でした。
治療開始前に、私の娘とは沢山遊んでもらいましたが、治療開始後は娘との接触は主治医の許可が出るまでやめました(子供は色々な病気を持っているので)
抗がん剤の治療中は免疫力がかなり低下するので、単なる風邪も命取りになると主治医に言われましたので、ちょっと気になってしまいました。
お父さんの主治医にきちんと確認したほうがいいですよ。

この回答は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nao********さん

2019/3/1816:46:01

お父様がご病気になられて大変ですね。私の母は末期の癌でしたが、親戚には言わないで欲しいと言うので、本当に調子が悪くなったとき、悩んで親戚を病院に呼ぶことにしました。お見舞いにきた親戚は水くさいとかいいましたけどね。

その後仲良しの大叔父が同じ癌になりました。実は病気の事は知らず、大叔父から電話があったとき、また会いたいねと話していたばかりのことで、電話の数週間後亡くなったとき、本人の希望で病気のことは一切黙っていた事を聞きました。お見舞いできなかったのは残念ですが、ご家族の方も言えなくて、辛かったと思います。でも本人の希望を守り抜いて素敵だなと思いました。
今思うと、病人に訪問客対応は疲れますし、弱った姿を見せたくないとか、心配されるのも辛いものです。
周りがなんと言おうが本人の希望が一番だと思いました。

お父様も結婚式をとても楽しみにされていることと思います。
周りのことなんか気にせず大事な時間を過ごして欲しいです。
癌の治療の良い方法が見つかることをお祈りします。

ajy********さん

2019/3/1510:00:12

家族はいいでしょうけれど、お祝いの席で一般招致客でいきなりそんな事実を聞かされる方の身にもなってください、たまったものじゃないですよ・・・。どんな顔をして披露宴を終えればいいの??
そもそもお父様ご自身が周りに話されていないのに、あなたが勝手に暴露するんですか?これまでの楽しかった思い出や感謝の気持ちを書かれた方いいのでは?

nya********さん

2019/3/1502:11:03

お父様が周りに言ってないのであれば、書かないほうがいいと思います。

それと、病気のお話を書くなら、今までの楽しかった思い出などを書いて、ありがとうという気持ちをその分多く伝えたほうがお父様も元気が出ると思います。

con********さん

2019/3/1501:34:40

私と状況が似ていたので質問に答えさせてもらいます
私は去年の12月に結婚式を挙げました
1ヶ月前の11月に父に癌が見つかりステージ4と診断
その時父にだけ余命が知らされてました
余命3ヶ月でした(私は後から知りました)
抗がん剤治療は結婚式に合わせて少し遅らせたみたいで結婚式から2週間後に髪が抜けてました
癌を知っているのは私 主人 私の親族 主人の両親 プランナーさんです
気を配るのは体調悪くなった時用や一休み出来るように控え室を用意するようにプランナーさんに相談したりしてください
後は式場までの移動手段はお父さんの負担を少なくした方法にしてください
私は親族にマイクロバスを手配してましたが
途中で体調悪くなった時を考え知人に運転を頼み 父 知人に車で来てもらいました
もちろん知人にお車代とお礼を支払いました
(知人も結婚式に招待しております)
癌は旦那さん 義理の両親は伝えた方がいいと思います
あと手紙については私は癌を隠し
まだ親孝行したいと思っているので長生きしてくださいと手紙に書きました
父が手紙に癌を書かないでくれ
結婚式で言う話ではないしご心配をかけたくないと言ってたので一部の人だけ伝え手紙には伏せました

残念ながら治療については末期だったのでアドバイスできません
5ヶ所腫瘍見つかり 治療して悪化
もう手遅れで・・・

実の父が癌になった苦しみは痛いほどわかります
少しでも親孝行してあげてください

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo!知恵袋カテゴリ

一覧を見る

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる