ここから本文です

こんにちは。

アバター

ID非公開さん

2019/3/1500:57:16

こんにちは。

この度、二人目を授かり7月出産予定になります。
そこで出産手当金、育児休業給付金について
質問させてください。
勤続年数5年
現在一人目の育児休暇を4/14まで取得しています。15日から復帰となりますが、
二人目の産休開始が5/28から取れることと、
有給が30日あることから
4/15〜4/30まで10日間と5/1〜5/27まで20日間を
有給とし、実質会社には復帰しないまま
二人目の産休に入りたいと思っています。
この場合、標準報酬月額は一人目の時とは
減ってしまうのでしょうか?

閲覧数:
45
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

hou********さん

2019/3/1510:56:14

「出産手当金」
標準報酬月額は、4月も5月も、影響しません(説明は省きます)。
出産手当金には、影響しません。

「育児休業給付金」
賃金の〆め日はいつですか?
ーーーーーーーーーー
ご出産おめでとうございます。
お子さんは元気ですか?
ご妊娠おめでとうございます。
赤ちゃんは元気ですか?
質問者さんの体調はどうですか?

「出産手当金」
標準報酬月額は、4月も5月も、影響しません(説明は省きます)。
出産手当金には、影響しません。...

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1512:31:01

    回答ありがとうございます。
    出産手当金には4.5月の賃金(有給)は影響しないと言うことは一人目の時と同じ金額を貰えるのでしょうか?
    賃金の締め日は月末締めです

  • その他の返信(4件)を表示

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kum********さん

2019/3/1611:33:46

仕事復帰ということはお子さんは保育園かと思います
有給でも出勤とならないため保育園は退園になるかと思いますがその辺の確認はしていますか?
復帰していない人に会社は復職証明書を発行するのでしょうか?

保育園でなければ関係ない話ですけどね