ここから本文です

結婚披露宴で、従兄弟1人を招待しました。叔父叔母(その人の両親)も招待してい...

アバター

ID非公開さん

2019/3/1501:00:17

結婚披露宴で、従兄弟1人を招待しました。叔父叔母(その人の両親)も招待しています。

複数いる従兄弟の中からその人1人を招待したのは、特に仲が良かったからで、そのことについては私の両親も納得済みでした。

ですが、ここの書き込みを見ていたら、
「叔父叔母を招待したら従兄弟なんか招待しないのが常識」
「招待されても欠席するのが常識」
みたいな回答を見付けて、自分が言われたのではないものの、とても腹が立ちました。

無礼極まりない回答ですね。
どういう思考をしてるのでしょうか?
何でも決められたことしか出来ないような頭の持ち主なのでしょうかね?
人の気持ちというものが全く理解できないのでしょうかね?

まぁ、皇室主催の祝賀会や晩餐会などと一般庶民の結婚披露宴とを一緒にしてるようだから、そんな頭なんでしょうね。

閲覧数:
162
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yos********さん

2019/3/1514:37:38

親族の付き合い方は色々ですし 結婚式の規模も色々なので
イトコを呼ぶ家もあれば呼ばない家もある・・というだけです

ちなみに私の親族ではイトコを呼ぶのは普通です
親族仲もいいので お正月とかお盆とかよく集まっていたり
年末は父の実家で親族分 餅をつくとかしていたので
交流が多かったというのもありますが・・・
主人の方も親族が少ないこともあってイトコまでは呼びますね

イトコを招待しないのが常識なんてないですよ
それはたまたまその回答者様の経験がそうなだけです

ただ親族の場合 他の親族からみて不公平感の無い様に
一律同じ扱いをすることは冠婚葬祭では多いですね
イトコを呼ぶなら他のイトコも呼ぶとか父方母方では
扱い分けるなど・・・

まあ今回はご両親が親しかった1名だけでいいと了承しているので
それでもいいと思います・・・親族の冠婚葬祭は親の意見が
一番なので・・

  • アバター

    質問者

    ID非公開さん

    2019/3/1700:54:51

    回答ありがとうございます。

    実際に色んなケースがありますよね。
    自分と自分の極近い周りの経験を世の中の常識だと思い込んでいるのでしょうね。

アバター

質問した人からのコメント

2019/3/17 21:43:52

思い込みだけで物事を決めつけて言う人もいる、ということですね。
悩みましたが、ご自身の実体験を出して説明くださった方をB.A.とさせていただきます。
みなさん、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

mus********さん

2019/3/1501:11:58

確かに従兄弟までは招待されない事はありますが、だからといって従兄弟を招待するのは非常識なんて事はありませんし、ご招待されたなら出席されて何の問題もありません。質問者様のように従兄弟でも特別親しくされていたならご招待されるのは自然な事でしょうし、親族の人数調節の為にどちらかの従兄弟だけご招待されるケースもございます。ご親族をどの範囲までご招待されるかは、新郎新婦の自由です。

どなたがそんなご回答をされていたのか存じませんが、さぞかしご自身の偏った考えに凝り固まった方なのでしょうね。もしかしたら、ご年配の男性なのに女性の服装マナーに物知り顔で回答されているような方なのかもしれません。

aka********さん

2019/3/1710:13:37

世の中にはいろんな考えを持つ人がいるでしょ。
こんな考え方する人もいるんだ。
そんなのにいちいち気にしていては幸せになれません。
批判したり腹を立てるより
貴女が大切にしなければいけないことは夫婦仲良くです。